俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年総括

昨夜より実家です。母が、今年は祖父の世話がないので、ゆっくり年始の準備ができると申しております。 夕飯は年越しの天ぷらそば。 2011年総括 今年の抱負は「熟」でしたが、ぜーんぜん!達成できませんでしたね。 3・11はあるわ、祖父が入院するわ、仕事は…

年末帰省

今日も昼過ぎまで寝てしまう。すかさず布団を干す。 今日は窓拭きと水回りの掃除。その他の荷物のタワーは……もういいことにします。もう時間切れだよ〜。家計簿つけも後回し。 さて、これから帰省します。2011年所感は、来年改めて。 それでは皆さま、よいお…

片付け

年末年始の休みに突入。昼過ぎまで寝る。 遅いブランチを摂りながら、年賀状書き。夕方投函した後は、こまごまと。電話料金の振込とかFCの会費振込とか、もう使わなくなったスーパーのカード退会手続きなど、近所を自転車で駆け回る。 外が真暗になった頃、…

仕事納め

昨年にも増して「年末」という気分の出ない年末。というのを、毎年言っている気がします。 今年はギリギリまで入稿して軽くいやがられ、年明け1月と春先の仕事を睨みつつ、裏紙を切ったメモ用紙に to do list を書き殴る。絶対年明け、やること忘れちゃうか…

クリスマス

TV

週明けまで寒波が続くそうで、関東は昼頃まで晴れ、時間がくだるに従って曇天、泣きそうな空。ギリギリ降られんかったけど。 ほんの気持〜ち、部屋を片づけて、昨日、グループの活動場所に置き忘れたICレコーダーを取りに行く。が、山手線半周して、いざ最寄…

イブなわけですが。

クリスマス・イブが土曜日。クリスマス・イブの土曜日。関係ないねーと午前中から趣味関係の教室に行き、資料をコピーさせてもらう。お昼はJR駅構内のベッカーズでぱぱっと済ませ、趣味のグループ活動場所へ移動。本日が、2011年最後の活動日です。そして全…

早めに治す!

12月前半の、気の張るイベントが終わり、ほっとしたのか、それとも人ごみで拾ってしまったのか、月曜から風邪気味。火〜木とマスクをして、パブロン服んで早めに対処。いま風邪ひきこんだらツライもん。 そして天皇誕生日に始まる3連休。15時過ぎまで寝まし…

命の水

三谷幸喜生誕50周年・大感謝祭の最後を飾る作品を観てきました。だって、作演出が三谷さんで、出演が西村雅彦さん・近藤芳正さんのガチンコなんだよ〜! 「笑の大学」再びだよ……! と思っていったら、梯子をはずされました。どうしちゃったの三谷さん。 同行…

なるようにしかならない。

趣味のグループ活動日です。終わったあとは、たいてい夕飯を囲むんですが、今日はその場で来春3月以降の、先生からのご説明とご提案。 諸般の事情で来年度からは、いったん仕切り直しになりそうです。夕飯のあと、メンバーでお茶をして意見交換。まあでも、…

プチ打ち上げ飲み

会社の先輩(別部署)が、先週末〜今週頭にかけて仕事がUPしたので、前々から約束していた飲みに行きました。9月くらいから言ってたの。 会社近所の飲み屋さんで、白子ポン酢とか、刺身3点盛とか、蒸野菜盛り合わせとか頂きましたよ。ビールはモルツの店でし…

定期健診

ギリギリ2011年のうちに、受けますよ健診! 自分の勤め先は、毎年、定期健診を受ける人の率が高い。世間ではけっこう、受けてない人多いよね! 会社持ちで安く上がるのに(そういう問題か?)もったいない〜。まあ、健診受けたって気休め程度だろうけど、そ…

排水管清掃、参加できず

年に1回の、マンションの排水管清掃の日が、帰省中の12月11日でした。できんかった……! うちのマンション、小規模でささやかだから、予備日なんて洒落たもんないのよね〜。管理会社に電話して問い合わせたら「毎年この時期」と言われたけれど、昨年度は2月だ…

祝いは続く

朝から赤飯。今日は祖父の甥姪(父のいとこたち)が、祖父を祝いに施設に寄って、そのあと実家に来るかもしれないというので、昼までは家にいようか、という流れ。実家に来るかもしれない、てか、ここ田舎だしカクジツに来るよねフツー。それならそれで、こ…

100歳。そして皆既月食。

本日は、祖父の100歳の誕生日です。百歳の長寿を祝いに、市長がその誕生日に慶祝訪問しに来るとのこと。百歳の慶祝訪問は、実家のある地域だけではなく、どこの市町村でも割と普通にあるみたいですね。午前10:30来訪のため、10:00にグループホームまで祖父…

会社から直接帰省

明日は午前中より実家イベントにつき、会社から直接帰省です。先週もその下準備で帰省していたため、自宅の片付けがおろそかで荒れとりますの。でも、もしかしたら日曜のマンション排水管高圧洗浄日に帰れるかもしれないから、少しだけ体裁ととのえました。…

掃除。「坂の上の雲」第三部スタート

TV

昨夜より帰省中。 来週、祖父の百歳の誕生日なんですよ。めでたい分、めんどいことも多々ありまして、市長が百歳祝いにやってくるとか、内祝いどうするとか、食事はとか、まあいろいろあるわけですよ。兄には会食日変更メールを朝9時半に送信しました。 身内…

月イチの。

趣味関係の友達との、月イチ集会日です。趣味のグループ活動を終えて、池袋で集合。先月が諸般の事情で流れてしまった分、マシンガントークになったような。すごく面白かった。今日が帰省でなければ、終電コースだったのに! あと1時間は話せたのにな〜残念…

忘年会

本日より師走。私の勤め先は、12月の1日(いっぴ)は忘年会、と数年前より定例化されとります。よって、本日は忘年会なのです。 今年は上層部に人事異動があったため、それぞれの方の挨拶が新鮮でした。乾杯の挨拶は、新役員の方。あと、ちょっとしたご縁で…