俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

掃除。「坂の上の雲」第三部スタート

昨夜より帰省中。
来週、祖父の百歳の誕生日なんですよ。めでたい分、めんどいことも多々ありまして、市長が百歳祝いにやってくるとか、内祝いどうするとか、食事はとか、まあいろいろあるわけですよ。兄には会食日変更メールを朝9時半に送信しました。
身内だけでお祝いのお昼を囲むのに、グループホームから祖父を連れてくるのですが、そのとき、祖父は隣の自分の家に行きたがるだろう、掃除をしておかないと、ってんで、今日は掃除要員ですわたくし。使っていない家でも、うす汚れるんですよ。少し前に両親が軽く掃除したそうで、また、祖父が整理整頓好きだったため、比較的きれいではあるのですが……はー、とにかく神経が疲れるのです。母と2時間、窓ふきから畳の水拭きまでして終了。
その後、内祝い品の下見に、母を連れて隣の市までドライブ。隣の隣の市まで足をのばす予定だったけれど、結局、母が気に入った品が隣の市で見つかり、当たりをつけたところでUターンしました。そうだ、実家のこたつ布団の下見もしたんだった。でも、決め手に欠けたのでこちらは保留。

夕飯を食べたあとは、NHK年末スペシャルドラマ「坂の上の雲」第三部。この3年越しのドラマも、今年で最終章です。すごい楽しみなのに今年で終わってしまう、このさみしさ……! とうとう日露戦のキモ、旅順キタですよ。日露戦争なのに、戦場の舞台は現・中国という。当時ロシアは、清朝より遼東半島南部を租借し、東三省(ほぼ満州と思えばいいです)にも権益を持っていまして、そこが戦場になったわけですね。だから主戦地が、旅順(遼東半島)とか奉天(東三省)なんです。
乃木役の榎本明が、知らんうちにめっちゃ老けてて驚いた。