俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目尻にまどうよ タレメネット

山本耕史君の公式サイトの告知欄に、 6/15から6/31まで日本タレント名鑑公式サイト『タレメネット』の“タレメの注目!”に掲載されます。 という情報が載っていた。 てっきり、タレ目の芸能人を集めたサイトで、旬なタレ目をピックアップするコーナーかと思い…

忘れもの

あーなんか先週末は、いろいろ忘れてた。 金曜日、堺雅人さんの「空中ブランコ」忘れた。でも、堺山南好きではあるが、堺ファンではないので、まあいいや。 土曜日、帰りにスーパーで納豆とベーコン買ってくの忘れた。 日曜日、漫画『フラワー・オブ・ライフ…

義務教育は偉大なり

高校時代の友人宅におじゃま。二人のお子さまがいるママさん宅で、お子たちとも遊びながらおしゃべり。 ママさんは専業主婦、もう一人の友達は人妻で会社員、わたしは独身の会社員。このメンツで集まるのはめったにないせいか、それぞれの話が面白い。「住宅…

日本橋

都心にお出かけ。 まず日比谷の帝劇へ。受付のお姉さんに申し出、「レ・ミゼラブル」2000回上演記念SPパンフレットを購入。脚本、演出家等の挨拶に、初演メンバーと歴代プリンシパルのコメント、最後にまとめて舞台写真が掲載されている。SPバージョンのチケ…

試飲

ずっと会社のデスク上に放置していた「まりも茶ん」を、意を決して飲んでみた。 昆布茶のお味だった。 色は抹茶、味は梅の種を入れた昆布茶。とろろこんぶのまりもは、しっかり緑色で、要らんほどリアル。時間がたったら球体もほどけるかと思っていたが、存…

当選!

今週は仕事が忙しく、細かいものが次々とあがり、スピードが命といったふう。でも、お昼は休みも含めて、きっちりとってますよ。 昨夜の、「続編!」報の興奮冷めやらず、通勤路の脳内鼻歌は「愛しき友よ」。会社のお茶コーナーで、なぜかダイエットの話にな…

続編!

TV

夜、たかたか仕事をしているとメールが届いた。Yahoo! のトピックスだった。 “「新選組!」続編、来年正月放送=NHK(時事通信)” 同キャスト、同脚本ですよ! NHK、よくがんばりました! ありがとう! 舞い上がりながら帰宅。

まだ飲んでません

写真は、「まりも茶ん」ティーバッグの裏側。飲み方の説明があります。 「抹茶・梅・昆布のブレンドティー」「お湯のみに中身をあけ 約90度の熱湯をそそぐと まりもが出来上がります」……抹茶・梅・昆布と、それだけ見ると、渋い味わいでまあまあ旨そうなのに…

まりもの中身は、とろろこんぶです

「銘茶 まりも茶ん」。 会社のお茶コーナーに置いてあった、北海道土産の一品である。これ、ティーバッグなんです。リアルなまりもの写真の横にはさらに、「まりもの玉子」。全方位にまちがっている気がする。個人的には、玉子じゃなくて王子ですね。手前左…

夜は「SHIROH」のCDなど

正午に起床。「レ・ミゼラブル」CDをかけながら、ご飯をいただく。納豆ごはん、みそ汁、トマト1個、冬瓜とツナのぴり辛炒め。朝昼兼用で、ちょい多め。 やっぱり布団を干し、洗いものを片づけ、アイロンがけに掃除、「タイガー&ドラゴン」のビデオ消化。CD…

睡眠に勝てるものなし

TV

午前中チケット取りに挑むも、あえなく玉砕。ばったり寝てしまい、本格的に起きたのは14時。布団を干し、ご飯を食べ、荒れた部屋を片づける。掃除もしなきゃ。2週間分の家計簿もつける。「家計簿をつけてもね、別に散財がやむわけじゃないのよ。単に確認する…

人の好みはいろいろです

会社のひとと、その知人とお昼。知人さんとは、以前芝居をご一緒したこともある。さっそく「レ・ミゼラブル」の感想をご報告。 「山口バルジャンと岡ジャベール!? すごーい、それ最高の組み合せじゃな〜い!」と、知人さんに絶賛された。もじもじしながら「…

「レ・ミゼラブル」初観劇

今日は午後半休をとって、優雅な昼下がり。14:00近くまで仕事して、その後丸の内付近に出る。快晴の街角を眺めながら、カフェでおしゃべりを楽しんでいる状況に、ものすごい解放感。いつもはこの時間、仕事でデスクにかじりっぱなしなのに! 今だったら、誰…

真夜中の日記

くど監の映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を観た。しりあがり寿さんの原作は読んだことがない。フィルム135分でやや長めだが、面白かったので無問題。思ったより直球だった。長瀬君に惚れた。七之助君の寄り目が見事だった。いや、もちろんそれ以外もだけど…

寝た

GW明けて、はじめての土日。目覚ましをかけずに寝た。起きたの午後3時半だった。 掃除する時間はない。顔洗って、ヨーグルトとトマトを食べて、ばたばたと出かけた。いいのよ睡眠は大切よね。しかし、やっぱりご飯も大事なの。少ない量で活動するうち、心が…

味はバターの方が好き

昨日の麦酒/その他雑酒、について。バター/マーガリンに似てるな、と思った。バター(動物性)の代用品として生まれたのが、マーガリン(植物性)なのね。辞書引いてみ、マーガリンの項に「人造バター」ってあるから。キャシャーンと呼びたい。 実家の母は…

雑酒の味わい

スーパーで配られていた試飲缶、キリン「のどごし」を飲んでみた。 ビールでもない、発泡酒でもない、「その他雑酒(2)」に分類される酒である。でも見た目はビール。風呂あがりに飲もうと、ぷしっと開けて一気にくいっとしたら、一口でむせた。ひーひー、お…

今日から日常

GW終了に、体がついていかない。心もついていかない。ああ、もっと休みを! サマータイムよりも、シエスタ導入を政府は検討すべきだと思う。長い目でみれば、能率あがると思うんだけどなあ。

休養日

「ひの新選組まつり」に行こうとしてザセツした。山本耕史君のトークショー目当てであったが、朝10:00に会場で整理券配布なんですもの。とうてい、10時ジャストに行って整理券が残ってるわけないから、せめて8:00すぎかーと目覚ましをセットしたのだけれど…

GWの残り香

雨の予報が、晴天。暑いくらいに晴れてる。 てっきり雨だと思ってたので、洗濯もせずに昼までぐうぐう寝てた。ブランチを食しながら「タイガー&ドラゴン」のビデオを観る。野球かなにかの延長で、後半30分が切れていた。あー。 GW後半は家を空けていたため…

骨休めの妄想

GWの休みに挟まれた今週は、月曜と金曜だけ出社。携帯を自宅に忘れた。よくやるんです。 写真は、5月4日に遊びに行った「こども動物自然公園」の藤棚。今日は雨もようだけど、写真くらいは晴天で。棚一面に垂れさがった藤の花は、香りがきつくこもり、まるで…

こどもの日

一応、まだ午前中、のっそり起きると兄夫婦たちはすでに出発したあとだった。焼きそばを食べながら、これまた昔の映画で、フランク・キャプラ監督「素晴らしき哉、人生!」を観る。原題「It's A Wonderful Life」。夢をいつも諦めさせられてきた男の、複雑な…

動物園

母がどこぞに皆で行きたいという。ただ、姪っ子ちゃんが「連日のクルマだと疲れるかしら」と前言撤回すると、「1時間圏内なら」兄が気を遣って、高坂の「こども動物自然公園」に行くことになった。夫婦者に姑・小姑がくっついていく格好で、なんだか申し訳な…

連休後半

本日よりGW後半に突入。帰省してます。 お昼は竹の子ごはん。んまーい。昔のビデオのラベルを見ていたら、懐かしさに押されて「心の旅路」を観てしまった。戦争の後遺症で記憶喪失になった男と、彼を助けた踊り子のクラシックな恋愛映画で、もうほんと、よく…

GW中日

5月2日、月曜。GW中日の平日である。今年は暦通り、出社です。 でもって、明日以降のGW後半は帰省。週末までは更新ナシになります。皆様もよい連休をお過ごしください。

ひと足はやく、母の日

母親がタダ券をもらったからと、渋谷東急Bunkamura「ベルギー象徴派展」についていった。渋谷駅内ホームで待ち合わせたが、ハッハー、携帯電話に電源入れてやがりません。ホームを2往復して、ようやく発見。「電源ぐらい入れときなさいよッ!」「入れてたわ…