俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

動物園

キリン

母がどこぞに皆で行きたいという。ただ、姪っ子ちゃんが「連日のクルマだと疲れるかしら」と前言撤回すると、「1時間圏内なら」兄が気を遣って、高坂の「こども動物自然公園」に行くことになった。夫婦者に姑・小姑がくっついていく格好で、なんだか申し訳ないけれどもしかたがない。
こども動物自然公園は、要は動物園なんだけど、山を切り開いたような緑濃い広大な敷地に、点々と動物のゲージが置かれ、ちょっとした散歩気分で回れる。動物の見せ方は体験学習を意識したもので、なかなか楽しい。旭山動物園に触発されたのかなと、ちらっと思った。
場内は小さい子供連れで大盛況。広くてどこも見渡しても緑、という開放感のおかげで、それほど息苦しくはない。5月のあたまにしては暑いくらいの陽気で、カンガルーやワラビーは、べたーっと日蔭で横になっていた。姪っ子ちゃんウケが一番よかったのは、写真のキリン。「悠々」ということばが似合うさまでした。

さて、木陰でお昼も食べたし、全部見てまわるには広すぎるので、いくつかのエリアを残して退散。ママさんバッグをちょっと持たせてもらったら、かなり重い。家を出るたびに、いつもこれだけの装備を……と思うと、世のママさんたちの苦労がしのばれる。
帰宅後、お茶を淹れて一息いれてから、祖父を呼んで夕飯。