俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

義務教育は偉大なり

高校時代の友人宅におじゃま。二人のお子さまがいるママさん宅で、お子たちとも遊びながらおしゃべり。
ママさんは専業主婦、もう一人の友達は人妻で会社員、わたしは独身の会社員。このメンツで集まるのはめったにないせいか、それぞれの話が面白い。「住宅手当が、居住○年を越えると年々さっ引かれてツライ」「出るだけマシ、うち手当ないもん」「子持ちで9時5時の人に対して、『こっちは残業してんのに!』と文句をいう女性、あなたはまだいいよ、こっちは同じ時間残業して、帰宅してからは食事の支度が待ってるんだよー、そっちは実家で親が夕飯作ってくれてるじゃん」などなど、んまあ炸裂。

友達の会社にいるジャニーズ・ファンは、手広く活動しているらしく「SMAPからV6、Jr.まで、どのグループが本命なのか分からないくらい。でもTOKIOにはときめかないんだって。私はV6の井ノ原君が、どうしてジャニーズにいるのか、そっちの方が分からないんだけど……」というのに大ウケ。こちとらSMAPファンだが、SMAP好き=ジャニ好き=ジャニ全般に詳しい、と勘違いされることが多く、よく聞かれる質問の第1位が「今、ジャニでは誰がキてる?」、第2位が「V6の井ノ原は、どうしてジャニにいるの?」なのです。イノッチ、個人的にはきらいじゃないんですけどねー。とりあえず、どこの会社にもジャニーズ担当はいるもよう。
「子供2人、幼稚園に入れると月6万かかるのよー」って、そんなですか! 公立、私立によってお値段は違うけれど、小学校未満は、私立が多いよね。子供はお金がかかる、つーのを実感した瞬間。早く義務教育にあがりなさいね。(公立なら授業料無料。別途かかるのは、給食費と修学旅行等の積み立て、学校指定の制服など)