俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大笑い

用事をかたづけてから、下北沢へ。宮藤官九郎さんの芝居を観てきた。感想を書く前に、ちょっとシモキタの再開発について、メモリンク。 ・「下北沢街歩きレポート」(「誰が街を殺すのか:下北沢再開発についてのメモ」HPより) ←再開発で消える予定地が、写真…

御なつかしい 敦様御許に

ずっと用事。先日注文した、古本の『中島敦・光と影』が届く。平成元年の発行だが、もう品切れなのね。学生の時分に一度読んで、うわあ欲しい、手許におきたいと思ったのだけれど、当時はビンボーだったので買えなかった。ふだんは、こんな堅い本と縁はない…

ほのぼの勘ちがい

イレギュラーで急ぎの仕事がきた。話に聞いていたより厄介である。今週はイレギュラーが多すぎで、本来の仕事が遅々として進まない。みんなで作業にかかっていると、なぜか上司が心配そうに、こちらをちらちら見ている。愛の告白? 背中に「百円均一」と貼り…

お芝居にトーク

久々の秋晴れ。この10月、晴れの日が本当に少ない。朝ごはんは後回しで、洗濯に布団干し、掃除機かけを遂行。ついでに、ふきんも洗って干した。 午後は青山円形劇場。奥菜恵、長塚圭史、伊達暁の3人芝居「胎内」である。渋谷から青山まで走り、開演5分前に駆…

なつかし本

晴れる予報が雨。午後にはやんだけれども、布団も洗濯ものも干せやしない。たまったアイロンがけと掃除。 出かける前に、図書館に寄った。先週、もらいものの文庫で松本侑子訳『アンの青春』を読んだら、つづきの『アンの愛情』が気になったのだ。やはり基本…

男と女の三大欲求

お昼の大討論会。お題は「男と女の三大欲求」。 男の三大欲求といえば【カネ・オンナ・権力】。権力は、地位・名誉と言い替えてもいい。もしくは腕力、精力でも。 では、女のそれは何だろう。「まず、お金でしょ」満場一致で、真っ先にあがったのは「金」。…

青い日

雨曇りのつづいた10月だが、久しぶりの秋晴れ。もったりした夏とはちがう、さらさらと清爽な空気がすがすがしい。悲しくなるほどに。 どことなく今週はブルーである。青い春は青春なのに、青い気分は青息吐息。白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まず…

こんなにどうする

TV

月曜は実家から直接出社し、今日は午前中に会議。眠い。昼に食べた中華がもたれた。 先日、「土曜スタジオパーク」で山本耕史・糸井重里の生出演&トーク(大河続編「新選組!!」関連)があるのをすっかり失念。その時間帯にふんふん〜と掃除機をかけていた自…

昔は

ハーイ今日は実家に来ております。 昨日は一日中用事用事用事で、実家に着いたのは日付をまわってから。「栗ごはん食べさしてくれたら帰る」という、非常に打算的な理由で申し訳ない。スーパーで売っている栗は、一人分には量が多いのだ。もっと小売りしてく…

カードは季節とともに。今は栗。

連休はうれしいが、仕事がたまる。自分で設定したノルマ分まで、たどりつかない。明日1日で挽回せねば。 先日購入した、木のたまごを会社に持っていき、「癒し空間」に置いた。背の低い棚の上に、各自勝手に書類などを仮置きしているのだが、40cm四方の一角…

アゲ!アゲ!

連休最終日。本来「体育の日」である10月10日が、ハッピーマンデーと重なって、ちゃんと祝日になっている日。でも、ここ数年、一番晴れ間が多いはずの10月10日に雨、のような気がする。本日も雨空。 しかし出かける。外苑前の「日本青年館」は、初めて行くホ…

好きなことだけ

連休中日。なんの予定もない休日は久しぶりで、もう、とにかくぐだぐだする。時間の浪費ができるしあわせ。しかし家事はする。家計簿の残りもつける。数字を見るのがおそろしいわ。 一休みしてから家を出た。銀座のギャラリー「陶悦」で、木彫アクセサリー「…

ちょっと休憩

ここしばらく、天気がぐずついている。秋晴れならぬ、秋雨の前触れかしら。 さて、3連休初日。昨夜はめずらしく、趣味の講座の予習で夜更かし、夜更かしはいつもだけれども、やることやったもんねーという気分で昼ごろ起床。掃除に、たまった家計簿つけ。ち…

「一人前になりなさい」ということだ

仕事関係の方の、定年送別会に出席。3年前になるのか、何かの話の拍子に、「先輩方の仕事から、学んでいきたいと……」などと申し上げたら、即座に「それではいけませんね」と言われたことを覚えている。「もう、学ぶばかりではなく、放出する方に回らないと」…

トレース

通勤のお供に、三木成夫『胎児の世界』を読みはじめた。「Hugo Strikes Back!」の「三木成夫と夢野久作」の項がきっかけ。まだ途中だが、掲載の図画から、経血の役割がはっきりイメージできた。なぜ「血」であるのかも。着床した場合、胎盤になるのか〜。図…

Z字

日帰り出張。行き帰りの電車で寝た寝た。首が真横に折れ、足腰もねじれて、S字どころかZの字になって寝てた。頭が首から落っこちそうになってた間、隣席の上司は端然と文庫本を読んでいた。なんだこの差は。 復路、駅のホームで「21世紀出陣弁当」を購入 (リ…

それでも布団は干しました

月曜に急な出張が入り、その下準備で外出。アデュウ秋晴れの午後。デパートの閉店30分前に靴を買い、5分前に物産展のソフトクリームを食べ、薬局の閉店10分前に屋内害虫駆除グッズを購入。パッケージの虫のイラストすらイヤだが、しかたがない。そうそう、書…

10月。秋だ。

さわやかな秋晴れで、心地よい風。洗濯機を2回まわして布団も干し、久しぶりにみっちり掃除をした (でも片づけは適当)。午後は青山で「吉原御免状」観劇。 劇団☆新感線「吉原御免状」2回目 10/1 (土)、18:00開演、於・青山劇場。1回目の観劇もよう(9月17日…