俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

男と女の三大欲求

お昼の大討論会。お題は「男と女の三大欲求」。
男の三大欲求といえば【カネ・オンナ・権力】。権力は、地位・名誉と言い替えてもいい。もしくは腕力、精力でも。
では、女のそれは何だろう。「まず、お金でしょ」満場一致で、真っ先にあがったのは「金」。なんて色気のない回答なんだ! しかしその先が定まらない。
「『男』って要りますぅ?」「要らん要らん! 人生の彩り、皿の付け合わせみたいなもので、まあ、いてもいいけど、必要十分条件じゃないね」「『子供』は?」「女性でも、皆が産みたいわけじゃないし〜」
「『権力、地位、名誉』については?」「肩書きはどうでもいい」「認められたい、はあっても、権力をにぎりたい、はちょっと違う。男は出世にこだわる人多いけれど、女はそういうの、少ないよね」「責任が重くなるより、お気楽な軽い仕事がいい、とかね。女性は家事労働、育児の可能性があたまの隅にあるから、仕事に対して、割り切り感が強いのでは」
というわけで、ひとまず候補にあがった三大欲求は「金・自由・美」。「自由」は家庭に縛られず世間の枠からはずれ、そして「美」は言わずもがな。しかし晴れない顔をするのが一人いる。
「『自由』って、そんなに必要? 決められた枠の中が安心、という人もいるでしょ。もうちょっと、ぴったりするのないかなー」
その場の全員、うんうん唸って考える。ひらめいた! いいですか、発表しますよ。

それは、【 愛 】。
ワーーーーーー!(大歓声) パチパチパチ!(嵐のような拍手)
満場一致で決定。
女の三大欲求、【金・愛・美】。
少しきれいにまとめ過ぎかもしれないが、我々は満足であります。しかしこれって、
女性誌の三大柱だね」
さすが女性誌、よくできてる。

しかし、男と女の共通点は「金」だけかいな。では“三大”を“一大”に絞ったらどうでしょう。
男、【権力】
女、【愛】
共通項すらなくなってしまった……。しかし、この三大欲求も、寄る年輪によって変わるもの。おそらく60過ぎたら、男女ともに、愛も権力もすっとばして、いの一番に【健康】が来ると思うのであります。ひそかに思うのに、そのとき男女は歩み寄り、【健康、情、金】になるのではありますまいか。

【2005.10.25.追記】
最後まで「金」かい! と、言わないでくだされ。「金」は生計の代表として入れてますのよ。貨幣経済の世の中、お金がないと生きていけないが、お金だけでは生きていけない。愛もまた然り。