俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

なつかし本

晴れる予報が雨。午後にはやんだけれども、布団も洗濯ものも干せやしない。たまったアイロンがけと掃除。
出かける前に、図書館に寄った。先週、もらいものの文庫で松本侑子訳『アンの青春』を読んだら、つづきの『アンの愛情』が気になったのだ。やはり基本の村岡花子訳を借りる。アンが友達を「あんた」と呼ぶのがいいのよ。久しぶりに読み直すと新鮮。前は素通りしたマリラの、不器用な愛情に目がいく。アニメ版はほとんど観ていなかったけれど、マリラのイメージ像はアニメの絵なんだよね。モンゴメリは『もつれた蜘蛛の巣』『青い城』もおすすめ。『銀の森のパット』シリーズは、ちょっとほろ苦い。