俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父の見舞

祖父の見舞に、病院まで行ってきました。 両親から詳しい話をきくと、祖父を病院へ連れていったのが、先週の金曜。最初は、祖父のかかりつけのお医者さんに往診をお願いしたかったが、残念ながらその日は臨時休診。別の病院へ連れていき、脱水症状との診断。…

土日もフル。いつものことですね。

月27日に関東甲信越が史上2番目の早さで梅雨入りし、しかも台風まで来るという、まだ5月なのに早すぎる展開です。台風目前の今日、趣味のグループの出稽古で、神田まで。緊張した〜。でも楽しかった! ちょっとだけデパートを冷やかして20時に帰宅し、実家に…

鉄道の節電

今週あたまくらいからかな、利用している私鉄のエスカレーターが稼働しております。節電対策でほぼ停止状態だったのが、朝のラッシュ時は動くようになりました。 会社のお昼で話題にしたら「私の最寄り駅(別の私鉄)も動いているよ」。都内私鉄は、順次エス…

先日のお買物

今の住まいに引越して、早くも1年と2か月が経ちまして、さすがに周辺にも慣れてきました。個人商店の多い土地で、なかには、味噌の量り売りをする店もあります。 私はわりかし、そういうのが好きで、デパ地下の味噌量り売りで見繕ったこともありましたが、困…

休養とこまごま雑事

5月15日の日記(id:orenade:20110515)を更新。 さて、今日はなにもない日曜日。午前中は身体を休めつつ、洗濯掃除、布団干し。蒸し蒸しするなあ、まだ梅雨には早いよ〜。なーんて和室でうたたねしてたら、正午過ぎにはドン曇り。13時半だか14時に、スコール…

回復基調

5月5日、7日、11日の日記(id:orenade:20110505、id:orenade:20110507、id:orenade:20110511)を更新。 初動がよかったためか、いい感じに風邪が治ってきてます。念のためパブロン服んでるけど、この分なら、日曜しっかり休めば大丈夫そう。ふう、体調管理も…

風邪っぴき

16日の月曜から、喉がひりつき始め、あれもしかしてやばい?と思ってたら、昨日の夕方からハナが出始め、頭も体も重くなり、目の前の書類を読む目が行きつ戻りつ。 ちょっと休めばよくなるかと、20分ほど突っ伏して仮眠。その直後はよかったんですよ、でもや…

日曜の夜は……。

土曜が趣味でつぶれるため、日曜が生命線のわたくしです。今日は雑用のオンパレード。 ・掃除洗濯布団干し ・クリーニング店で冬物衣料引き取り ・図書館で仕事の本借り出し ・繁華街に出て、ヘッドホン購入。インナー類購入 ・地元に戻って美容院へ 美容院…

仕事の会食

今、チームで担当している長期の仕事の関係者より、慰労を兼ねての会食。 お心遣いは非常にありがたいのだけれど、今の過密スケジュールだと、できれば夜ではなく、昼ランチがよかった……。とはいえ、おいしゅうございました。 接待する側・される側、ちょっ…

再開

3・11の大震災以来、活動日が飛んだり、自主練の形でおこなっていた趣味のグループも、5月より正式に再開の運びとなりました。今日が再開一発目。 めいっぱいやって、帰りは再開記念の飲み会。飛び込みで入ったわりに、なかなかいい店でした。バティックが四…

さらばGW

GW最終日。え〜、明日っから会社なのー、え〜。 昨日は暑いくらい晴れてたのに、今日は2月か3月か、つうくらい肌寒いです。それでも公園に行って、姪っこ甥っこと鬼ごっこするうち、ぽかぽかしてきたよ。姪っこちゃんは、鉄棒の逆上がりをやりたいらしく、し…

愛情表現

姪っこ甥っこたちは、朝の5時半から6時には、もう起きちゃうんだって。早っ! 私は7時が限界ですたい……。みんなで一緒に朝ごはん食べたよ。 外はすこぶる快晴で、まだ朝の8時台なのに暑いくらい。兄が祖父宅の金木犀や白木蓮の剪定を始め、義姉、姪甥、私た…

GW後半

昨夜より実家です。 GW後半の幕開け。兄一家も来る。午後イチくらいかな?と思いきや、昼前に「もうすぐ着くから」と来電。うっそーん、処分しようと思っていた古本が、部屋に散乱したままだよ。あわてて紙袋に詰め、古本屋に持っていく。紙袋2杯で100円だっ…

飛び石の石

GWの飛び石で出社。仕事するよー! ああやっぱり目標スケジュールに届かないよーしくしく。 明日からのGW後半3連休は実家のため、会社から直接帰省。ふだんは通勤電車で余裕で立ちっぱなのが、発車5分前なのに座れた! 飛び石なのに加え、震災の影響で、暦に…

スタバ会

趣味の習いごと関係の友達と、久しぶりに4人で池袋スタバ会。昨年からグループが分かれちゃったけれど、同じ場所で習っていた頃は、よく帰りにスタバでお茶してたんですよ。ゆえにスタバ会。 2か月ぶりに会う子もいて、とにかく「元気〜!?」って感じ。 震災…