俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW後半

昨夜より実家です。
GW後半の幕開け。兄一家も来る。午後イチくらいかな?と思いきや、昼前に「もうすぐ着くから」と来電。うっそーん、処分しようと思っていた古本が、部屋に散乱したままだよ。あわてて紙袋に詰め、古本屋に持っていく。紙袋2杯で100円だったです。安っ!
お昼は筍ごはん。姪っこ甥っこは相変わらず元気で「ねえ抱っこ〜」「鬼ごっこしよう!」と賑やかです。鬼ごっこ、というても、実態は「隠れんぼ」なんですけどね。押入れに隠れて、見つけてもらうのが大好きなのよ。
今春、小学校に入学したばかりの姪っこちゃんは、私の部屋に入るなり「クレヨンしんちゃん、ある?」。クレしん来たーーー! でも残念、ないのだよ。「えー。じゃあ、まんがある?」姪っこは 小学入学で レベルがあがった!
えーとこの年で楽しんでもらえそうなのは……とりあえず、動物好きの子にはコレでどうだ! 手塚治虫ジャングル大帝』全3巻を貸したら、ずーっと読んでた。渡す前に見たら、吹き出しネームにルビがなかったので「読めない漢字があるかも……」と心配だったが、そこは絵の力とギャグセンスでカバーできたっぽいです。すごいよ治虫さん!
夕飯は、近所の台湾料理屋さん。円卓が面白いらしく、子どもたちが回して喜んで、コップを倒してさっそくパパママに叱られてました。私はといえば、久しぶりに紹興酒を飲んだよ。