俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

愛情表現

姪っこ甥っこたちは、朝の5時半から6時には、もう起きちゃうんだって。早っ! 私は7時が限界ですたい……。みんなで一緒に朝ごはん食べたよ。
外はすこぶる快晴で、まだ朝の8時台なのに暑いくらい。兄が祖父宅の金木犀や白木蓮の剪定を始め、義姉、姪甥、私たちで、落ちた枝葉のゴミ集め。姪甥は半分遊びながらですが。「ミノ虫みつけたー!」「脚立のぼりたい」「ぼくもー」「はいはい」「ハサミ気をつけてね」さて、以上、どれがだれでしょう。

11:30より、祖父を囲んでお昼。天麩羅、うどん、ビール&ノンアルコール・ビール。天麩羅って、どうしてあんなにおいしいの〜。庭に植わった、お茶の葉っぱの天麩羅が、姪っこちゃんのお気に入りです。八十八夜のころの新葉だから、いいよ〜。今の季節ならではですね。
午後はまた、子どもたちと遊んで、おやつを食べて。甥っこくんが、あんまり天真爛漫に「ママ、パパ大好き〜、お姉ちゃんも大好き」と言うのに、兄がぽつりと「俺、小さいころ、こんな『好き』って言ったことないわ」。母が眉をひそめて「そうね、聞いたことないわ」。私も首をひねって「そういや、私もないかもだわ」。
大人たちで顔を見合わせ、「時代?」「TVの影響かしらね?」。なんにせよ、素直な愛情表現はいいことです。姪っこちゃんも、最近は連呼しなくなったけれど、ちょい前までは「ママもパパも好きー、おばあちゃんも好きー」と言ってたもんな。小学入学から1か月程度なのに、呼び方がパパママから、お父さんお母さんにシフトチェンジしつつあります。環境が変わったからか、友達の影響か、もう小学生だもん!という本人の気概なのか。全部かな?

おやつを頂いたあと、甥っこの靴と、夕飯の買い出しに行く。夕飯は焼き肉。