俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

さらばGW

GW最終日。え〜、明日っから会社なのー、え〜。
昨日は暑いくらい晴れてたのに、今日は2月か3月か、つうくらい肌寒いです。それでも公園に行って、姪っこ甥っこと鬼ごっこするうち、ぽかぽかしてきたよ。姪っこちゃんは、鉄棒の逆上がりをやりたいらしく、しきりに練習中。それを見た甥っこくん(幼稚園の年中)が「僕も逆上がりできるよー!」と言い、全員に「いやアンタ、まだ出来んだろ」と、つっこまれてました。あ、二人とも前回りはできます。
いいところまで行くけど、最後までできない姪っこちゃんに、ママがお手本。すごい、私もう逆上がりできないよ……!(体力の衰え) ママのお手本と助言とで、何回かやるうち、「くるっ」……逆上がりできたー! ひとが何かを達成できた瞬間を、ナマで見られたー! これは感動しますね。みんなでパチパチ拍手。
そのあと、何回か成功して、また元に戻っての繰り返し。フィギュア女子のトリプル・アクセルみたいな。でも成功の感触を覚えて、完成させるんだ! しっかし、今の子は成長が早いですね〜。私が逆上がりできたのって、小学4年生だったっけか? できない子は居残り練習とかで、私よりも友達のほうが張り切っちゃって「できないうちは帰れないわよ!」と、毎日放課後に練習させられたっけ……。そのおかげで、できるようになりましたが。

寒いから風邪を引く、とキャンセル予定だった「田植え体験イベント」を、姪甥が「絶対に行くー!」と、そらもう凄絶な駄々をこねて、兄夫婦が「最後の川遊びはナシだからね!(←これが風邪予想の原因)」と、しぶしぶ連れていったのが昼前。帰宅後は、鉄板プレートで焼きそば。昨夜の焼き肉といい、鉄板プレート大活躍だぜ。
姪っこが始めた空手教室が、GW中もあるとのことで、兄一家は14時頃に辞去。甥っこにどうかと思った空手教室が、肝心の本人は興味なくて、姉の姪っこのほうが「やりたい」と言ったそうな。まだお試し期間中だそうだけれど、どうかな? 楽しんでやれるといいな。
私はも少し実家でのんびりして、夕飯をいただいてから辞去。餃子おいしかった〜。しそ餃子も作ればよかったなあ。