俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夏集会

残暑がめちゃくちゃきついです。数日前までは秋の風が吹いていたのに……37度とか38度とか何事! 暑いけど、友達に会いに行きますよ〜。高校時代の友達の里帰りに合わせて、総勢4名(+お子さんたち)で、友達のご実家に集合。ここ数年、正月が多かったのです…

代休

ふふふ代休だぜ! でもやることは掃除洗濯片付けなんだぜ! メールのチェック・返信をしてから帰省の準備。高校時代の友達が、夏休みギリギリの里帰り中で、明日会うんですよ。帰省強化月間? 20時過ぎに実家到着。近所の精肉屋さんで売っている焼鳥がウマー…

のんびり飲み

この数日間、礼服を探したり (太ってサイズが合わなくなった…)、眼鏡の新調をしたり、4か月半ためた家計簿をせこせこ付けたりとか、会社を早く退けても「別の仕事」がある感じでした。 ほんと、家計簿づけが地味に大変だったわあ。クリーニング代とか、闇の…

自主練

趣味の講座の、自主練に行ってきました。 8月は講座も夏休みなのですが、講座生に練習場所を(申請すれば)開放してくれるのです。同じ講座の友達が申し込んでくれて、14時から16時まで、短いながらも練習。久しぶりに、楽器に触ったなあ。 練習後は、皆で軽…

眼鏡購入

ここ数日、新しい眼鏡を探して、さまよっておりました。 今まで使っていた眼鏡は、レンズもツルもボロッボロで、ひどいときには、かけたら耳の裏が傷つくくらい。なぜなら、ツルの先端が欠けてるから!(笑顔) この数か月で、ツルのコーティング部分までひび…

新・歌舞伎座

八月納涼歌舞伎@歌舞伎座 新開場柿葺落 会社の行事の一環で、今年は歌舞伎を観に来ました。今年4月より1年間、杮落し公演中の新・歌舞伎座です。 外観は昔ながらの歌舞伎座を模していますが、近寄って見るとやっぱりコンクリートなのよね。時代の波とはいえ…

冷暖房のリモコン

昨日から調子の悪かった冷暖房のリモコンが、本格的におかしくなりました。この酷暑の夏にエアコンのリモコンが効かないとか最悪。 すぐに日付設定が初期値に戻る、温度の上げ下げをすると全く違う温度に設定が変わる、停まる、動かない……電池切れかと思った…

ビストロと落書き

今年のお盆は平日でした。通勤電車も、まあまあ空いてたかな〜。車の通行量は少なかったかも。 先日、小学館ビルの漫画家さんの落書きの記事をネットで見ました。 3・11後、耐震をはかるため、小学館ビルを取り壊して改築するそうですが、その前に、漫画家さ…

バッグの修理

ハワイで買ったCOACH、シグネチャーのバッグの持ち手が、先月壊れた。買って2か月も経たないうちにどうして!と思うも、祖父の葬儀やら何やらで、修理に出すのが半月以上経ってしまったのでした。 早く退社した会社帰り、デパートのCOACH売場に持ち込んだと…

エンドマークまでもう少し

仕事が追い込みの時期に、祖父の葬儀が重なり、ばたばたと落ち着かないこの1、2週間でしたが、仕事的には今日で一区切りつきました。 数年越しの仕事だったわあ。正確には、まだ来週いっぱいかかりますが、一番の山場は今日で終わり、あとは来週明けまでのん…

帰省中

実家です。暑いですねえ! 各地で40度超えするのも納得のヒートっぷり。2010年も猛暑でしたが、今年もすごいわ。先週より2段階くらい上の暑さ。 暑すぎて、外に出る気がわきません。お昼は冷やし中華。高校野球で弘前が初戦通過するのを観てました。いまどき…

お盆前の帰省

家を片づけて、数時間ほど休日出勤して、帰省。20時半頃、実家の最寄り駅に着く。

告別式

祖父の告別式。11時開始で、初七日のお経も一緒です。 今日は平日でもあり、だいたいの方はお通夜に来ていただいたので、参列者はほぼ身内のみ。 おじいちゃん、長い間お疲れさまでした。 さて、以下は骨とか、そういう話題が苦手な方はお読みにならないでく…

通夜

本日は祖父の通夜。お盆の時期が近いためか、菩提寺も施餓鬼や法要で忙しく、開始時間はやや遅めの19時です。市内の斎場なので、車ならそうはかかりません。 となると、夕方までは空き時間。当然のように退屈がる、小学3年と1年の姪甥。まだお葬式とか、分か…

帰省

7月31日に祖父が101歳で亡くなり、友引やら斎場の都合やらで、葬儀は明日、明後日。ちょうど仕事の佳境と重なってしまい、半日ほど休日出勤してから帰省。同じ部署の人は皆、まる1日休出なのにごめんよ……でも帰ります。 先に兄と甥っ子が来ていて (義姉と姪…