俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省中

実家です。暑いですねえ! 各地で40度超えするのも納得のヒートっぷり。2010年も猛暑でしたが、今年もすごいわ。先週より2段階くらい上の暑さ。
暑すぎて、外に出る気がわきません。お昼は冷やし中華高校野球弘前が初戦通過するのを観てました。いまどき珍しい、部員全員が地元出身の「りんごっ子」。がんばれ〜。

しかし、いつまでもクーラーの効いた室内には居られない。日盛りを多少過ぎてから、隣の祖父宅に行き、祭壇の花を整理しました。祭壇は、仏壇のある祖父宅に設置してあるのですが、冷房のない部屋につき、花枯れが早いはやい。百合や蘭がくったりと哀れな風情なのに、菊はすごいね、まだまだしっかりしてました。まだイケてる花を残して冷水をあげ、お線香をあげて合掌。

親戚から頂いた大玉西瓜を食べて体温を下げ、夕飯の買い物で車を出す。私の車の運転は地元限定です。
夕飯を食べ、大河「八重の桜」を観る。京都編になったのね。しばらくのんびりしてから帰京。