俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸帰省・最終日

明日(23日)は仕事のため、実家にいるのも今日まで。しとしと降りの秋雨です。 市でお年寄りに配られる赤飯を、町内会の班長さんが持ってきてくれたり、親戚が線香をあげに来てくれたりと、午前中は多少、人の出入りがありました。母がよく「お彼岸は家を空…

改めてのお彼岸帰省

ベランダ窓の思い違いで無駄足を踏みましたが、改めて帰省。今日は雨があがっているけれど、台風一過とは言いがたい曇り空です。 実家には12時ごろ着いて、お昼に焼きそば。んまい! 焼きそば大好き。 最初は、彼岸の中日(明日の22日)にお寺さんへ行くつも…

ああ勘違い

今年のシルバーウィークは飛び石連休ですが、20〜21日は夏期休暇をとりました。休みだー! しかし天気が悪い。そして今月は台風続き。週明けから台風が日本に上陸して、関東にもやってこようとしています。関東を通り過ぎる頃には温帯低気圧になるようだけれ…

趣味のイベント

1〜2か月に一度の、趣味の会です。昼間は用事をこなし、夕方17時から20時過ぎまで、趣味の会を楽しんできました。今日は平和でよかった。 帰りは何人かとガストで夕飯。

飲み会

趣味の講座が終わったあと、他クラスの人たちと久々に飲みました。 2人ほど、しばらく仕事や勉学のスケジュールが重なって来られなくなる方がいらしって、「その前に飲みましょう」とお声がかかったのです。ありがとう〜! 10人くらいで飲んでたかな、楽しか…

久しぶりの

劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX「Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜」@赤坂ACTシアター 【脚本】宮藤官九郎 【演出】いのうえひでのり 【バンド】岡崎 司(G.) 松崎雄一(Key.) 福井ビン(B.) 松田 翔(Dr.) 【出演】 生田斗真/小池栄子 中村倫也 神山智…

納骨式

晴れてよかった。今日は高校時代の友人の納骨式です。 先々月に共通の友人から連絡をもらって、行ける人たちで、お式に呼んでいただきました。通夜や告別式に間に合わなかったのは、ご主人が高校時代の仲間の連絡先(すぐ連絡のつく電話など)が分からなかっ…

海を見たくて

突発的に海を見たくなって、鎌倉に行きました。 ただ、午前中は久しぶりの晴れ間に洗濯、布団干しでつぶれ、結局出かけたのは午後過ぎてから。鎌倉に着いた頃には、寺巡りするには拝観時間がきびしい時刻でした。鶴岡八幡宮は何時でも参拝自由だけれど、大方…