俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

海を見たくて

突発的に海を見たくなって、鎌倉に行きました。
ただ、午前中は久しぶりの晴れ間に洗濯、布団干しでつぶれ、結局出かけたのは午後過ぎてから。鎌倉に着いた頃には、寺巡りするには拝観時間がきびしい時刻でした。鶴岡八幡宮は何時でも参拝自由だけれど、大方のお寺さんは16時を目安に閉まってしまうのよね〜。
鶴岡八幡宮を参拝して、のんびりしてから由比ケ浜に下りて海を眺めよう、それから江ノ電に乗って江ノ島に寄り、藤沢に出て東海道線で帰ればいいか、と大ざっぱに考え、若宮大路を進みました。鎌倉駅周辺は、大勢の人出で賑わってましたよ〜。浴衣を着たお嬢さんが多かったな。若さがまぶしいぜ!

鶴岡八幡宮も、かなりの参拝客でした。写真に撮らなかったけれど、平成22(2010)年に倒木した大銀杏(樹齢千年、源実朝暗殺の舞台)の根元が、もとあった場所から7メートル離れた場所に移植されて、その若芽(ヒコバエというそうです)を成育中でした。がんばれ〜!
源平池の蓮は、花はほとんど終わっていましたが、きれいでしたね。エサを求めて、鯉が池の縁ギリギリまで群れていたのがコワかった(笑)。

こちらは、神奈川県立近代美術館の〈鎌倉館〉。
日本初の公立美術館で、坂倉準三が設計した日本モダニズム建築の代表作だそうです。惜しくも閉館しましたが、取り壊す予定だったのを、日本建築学会などからの建物存続を求める要望書により、耐震工事の上、保存が決まったのだとか。

行きは若宮大路、帰りは小町通りを経て、鎌倉駅まで戻ります。
そのまま由比ケ浜へ行くか、休憩していくか迷い、結局、駅前の「イワタコーヒー」でホットケーキを注文。自分に甘くてすみません。ホットケーキは分厚かったです。一人で食べるの、けっこう大変でした(笑)。表面、パリッパリで美味しかったですよ。


ひとしきり寛いだあと、お会計をして外に出ると、なんと雨!
念のため折り畳み傘を持ってきてはいましたが、由比ケ浜まで出る気力がなくなりました。雨か〜。もうちょっと天気が持つと思ったんだけどなあ。
いさぎよく諦めて、江ノ電から見える海で満足することにしました。江ノ電もめっちゃ混んでた。観光客すごい。私もだけど。
江ノ電に乗ると、もはや空は灰色。海も灰色。江ノ島が雨にけぶり、タワーの光だけが明るく輝いていました。写真に撮りたかったけれど、うまく撮れず挫折。
江ノ島は見られないけれど、晴れていたらこんな感じのYouTube動画を貼っておきますね。矢野顕子の歌がBGMです。


灰色に暮れなずむ江ノ島を車窓から眺めながら、これも味があるな……と思いつつ、下車はせずに藤沢まで行きました。鵠沼なつかしかったな。
鎌倉から藤沢まで、35分程度の乗車時間。江ノ電からJRに乗り換えて帰宅。
自宅最寄りの駅に着いたら、雨もなにも降ってなかったよ。