俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民」が選んだツケは誰が払う?

映画「帰ってきたヒトラー」 レディースデイだったので、会社帰りに映画を観てきました。なんか今月の私すごくないか! こんな時間があるなんて嬉しい。 ・映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト 「帰ってきたヒトラー」は、2012年にドイツで刊行、ベストセ…

晴れ間

カラヴァッジョ展を観に行った6月11日の日記を更新(id:orenade:20160611)。 今月はルノワール展やカラヴァッジョ展、観劇など、珍しく文化づいてるなあ。 さて今日は、梅雨の晴れ間で布団干しに洗濯、掃除。 そろそろ服を買わないと困るのだが (太ったので…

久しぶりの映画です

映画「殿!利息でござる!」 阿部サダヲ、瑛太、松田龍平と、私の大好きな役者が出ていて、評判もよろしい映画。会社の先輩をお誘いし、会社帰りに観に行きました。 仙台藩にある貧しい宿場町を舞台に、町の窮状を救うにはどうしたらよいか、「藩に金を貸し…

たまには真面目な芝居でも

シス・カンパニー「コペンハーゲン」@世田谷シアタートラム 【脚本】マイケル・フレイン 【翻訳】小田島恒志 【演出】小川絵梨子 【出演】段田安則 宮沢りえ 浅野和之 6/12(日)13:30開演、於・世田谷シアタートラム。休憩ありの二幕で15:40終演。 たまに…

カラヴァッジョ展@上野・西洋美術館

趣味の講座が終わったあと、上野の国立西洋美術館まで「カラヴァッジョ展」を観に行きました。 会期が明日で終了で、滑り込みセーフ! 延長開館で、夜20:00までやっていたおかげで鑑賞できました。 ・caravaggio.jp カラヴァッジョは、ルネサンス後期のイタ…

ポパイ

友達と、両国「ポパイ」でビール飲み! 友達が連れていってくれた、国内のクラフトビールが豊富な店です。美味しかった〜! 先週、仕事でショックを受けた私に同情してくれて「飲みに行こう!」、私「ポパイに行ってみたい!」、「OK!」となった次第。は〜…

歓送会

趣味で知り合った友達が、勤め先の社屋移転で、今まで互いの会社が近かったのが離れてしまうことになりました。 今月引っ越しだそうで、せめて最後に美味しいもの食べようぜ!と、ミシュラン一つ星の店で歓送会です。前から少しいいめの焼き鳥の店だったのが…

ルノワール展とヒカリエ

ルノワール展@国立新美術館 母が新聞屋さんからもらったチケットで、一緒にルノワール展を観てきました。六本木の国立新美術館です。その帰りに渋谷ヒカリエへ。 新美術館へは、11時前に到着。会場が広く、それなりの人出でも分散するせいか、観やすくてよ…

動悸

仕事関係で、某にものすごい言いがかりをつけられて私ボーゼン。 あまりのことに、心臓がすごい勢いで早鐘を打ち、息があがりました。まじ「脳溢血になったらどうしよう」と思った。それくらい破壊力があった。 動悸、ってすごいですね……。キューッてなった…

辞令くだる

本日6月1日付で、辞令が下りました。ひとつ上がりましたけれど、お給料はほとんど変わりませんよ〜。この年になると、嬉しいことばかりじゃないですしね……。 帰りに一人で飲み屋さん。