俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけの1日

今日はそこそこ晴れ。しばらくほっぽってた部屋を、少しだけ時間をかけて片づける。布団も干して掃除機も二度がけして、クイックルワイパーもかけてオラオラオラ。アイロンがけがすんごい溜まってた。道理で着るものが少ないと思った。 夕方16:00、都心に出…

GW突入

さて本日よりGW突入。週休土日制の場合、今年のGWは5月1、2日の二日間だけが平日で、そこも有休をとってまえば9連休になりますな。自分は暦通りなのでカンケーないす。いつか全部休んでやる! GW初日は雨模様。久しぶりにゆっくり寝てから、部屋の片づけ。収…

恒例行事

今日は会社の行事で早仕舞。久しぶりにドレッシィ〜な服(本人比)で出社です。単にスカートなだけですけれども。そういや、「ズボン」は「パンツ」になったけれども、「スカート」はそのままの呼び名が残ってますね。

いろいろあるなあ

自分の理解を超えた反応が出た。 詳しくは書けませんが、女に泣かれる男の気持ちがわかった気がしました。恋愛ではなく仕事での話なのが涙を誘うね。そして、女の涙は強いのです。周りから見ると、思いやりがなく悪いのはこっちねー。ただ救いなのは、同じ部…

映画のはしご

昨日は観劇で今日は映画。しかも2本はしご。てんこもりの土日。 1本目はマキノ雅彦監督「寝ずの番」、2本目は「プロデューサーズ」。「寝ずの番」は、劇場で予告編を観た際、なつかしいザッツ日本映画のかほりを感じて、よっしゃ行こう! となったもの。監督…

こういうのには弱いのです

NYLON100℃ 28th SESSION「カラフルメリィでオハヨ 〜いつもの軽い致命傷の朝〜」 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:みのすけ 犬山イヌコ 三宅弘城 大倉孝二 峯村リエ 廣川三憲 村岡希美 安澤千草 喜安浩平 植木夏十 眼鏡太郎 廻飛雄/馬渕英俚…

DVD到着!

amazonで予約の「新選組!! 〜土方歳三最期の一日〜」DVDが、発売日の1日前に届いた。わーわーわー! 特典早く見たい。慌ただしいのはいやなので、鑑賞は土日に持ち越します。土日も、うっかり両方とも予定を入れてしまったけれど、平日よか気持ちがゆるやか…

なぜに菊池寛、といいつつ観た

SMAP草なぎ君の舞台を観てきました。菊池寛「父帰る」「屋上の狂人」の2本立て。心優しい人たちの協力で、一般発売日に奇跡の一発つながりでGET! つながったのは、今回の舞台にでんでん興味のない人です。無欲の勝利。しばらくその人と会うたび、拝んでまし…

女子アイドルは「卒業」を越えられるか

TV

説明が長くなるので省くが、1stガンダムの「あんなの飾りです! えらい人にはそれが分からんのですよ!」*1という名台詞の話をした。 したら「ガンダム好きはジャニ好き」だって言われた。理由は、個々の登場人物で物語を紡げるから。よくできた群像劇、って…

「産科」が消える

「アンカテ(Uncategorizable Blog)」id:essaさんのblogで、気になる記事を読みました。 ●人の生と死はシステム化できない(「アンカテ」2006年4月12日付記事) http://d.hatena.ne.jp/essa/20060412/p1 産科医療機関が、分娩をやめ始めたというニュースにつ…

好きな道

自分は職人気質に弱い。「○○ばか」と言われかねないくらい (褒め言葉ですよ)、好きな道に打ち込むのって、いいなあと思います。 イラストレーターの和田誠さんは、描くのが好きで好きで、仕事の絵でもすごく幸せそうに描くらしい。外に連れ出そうとすると、…

こどもの発想

ずっと「パーマン」のコピーロボットが欲しかった。鼻の赤いところを押すと、押した本人とそっくりのコピーとして動くやつ。パーマンが任務についている間、代わりに学校とか行ってくれるんだよね。あれ欲しー! 代わりに会社とか家事とかしてほしい。なんて…

白鵬さん

氣志團万博2006「極東NEVER LAND」の先行受付で、チケットGET。翌・楽にも惹かれたけれど、勘案して無難な初日にしました。「オフ会 in 彼方」の常夏NEVER LANDには、たぶん行けないなあ。Hawaii〜。 昨夜、NHKアーカイブスで1981年(昭和56年)11月6日放送…

軽くなる

TV

本日は13:20起床。体を休めないとね!(言い訳) 布団干し、ブランチ掃除かたづけ、アイロンがけ、食材買出しと、2時間で動く。布団と洗濯物を取り込んで、夕方から美容院。髪の毛多い・伸びるの早い・クセ毛短髪で、理髪周期は2か月が限界。めんどくさいこ…

4月は入学ご就職

氣志團ちゃんの横浜アリーナGIG初日、感想を更新 (id:orenade:20060401)。 久々に夕方近くまで寝た。16:20。まだまだ寝られるが、趣味の講座の本年度初回のために起床。起床という時間でもないか。ま、とにかく、ご飯を食べて掃除機だけかけて出かける。 初…

昼も夜中も

昨日は通勤電車のダイヤの乱れで、乗換え電車の終電にまんまと乗り遅れたわけですが (10分程度の遅延で終電接続なのに、待たずにさっさと先に行きやがった!)、今日はふつうに自己責任で乗り遅れた。昨日、駅員さんに詰め寄ったバツかしら。とりあえず、一番…

歯の強化

月影十番勝負「約束」の感想UP (http://d.hatena.ne.jp/orenade/20060325#p2)。 お昼に歯医者。歯の掃除と強化をしてもらう。歯の強化は、電流を通して、フッ素イオンを歯に定着させるんだとか。「電流」の単語に思わず「痛いんですか」と及び腰になったら、…

さくら

昨日はそのまま、GIG同行の知人宅に宿まらせてもらった。ありがたや〜。お昼をいただいたあとは、近所の桜の名所めぐり。写真は、桜のトンネル。普通の一般道だけれど、延々とつづく桜並木はかなりなもの。ソメイヨシノは、周りの木と同調していっせいに咲い…

横アリGIG

エイプリル・フール。あー、もう4月になっちゃった。早いなあ。 映画「THE有頂天ホテル」の感想をUP (http://d.hatena.ne.jp/orenade/20060325#p1)。芝居「約束」は後日。 さて、今日はいい天気に晴れだが、やっぱり屋内。氣志團ちゃんの「氣志團學園」ツア…