俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

片づけの1日

今日はそこそこ晴れ。しばらくほっぽってた部屋を、少しだけ時間をかけて片づける。布団も干して掃除機も二度がけして、クイックルワイパーもかけてオラオラオラ。アイロンがけがすんごい溜まってた。道理で着るものが少ないと思った。
夕方16:00、都心に出ていろいろ物色。16時半でも明るい〜。春だ夏だ。服飾類は特に収穫なく、書店で『百鬼夜行抄』最新刊と、トーベ・ヤンソンの文庫1冊を購入。ときどき本を無類に買いたい病にかかるのです私は (といっても、たいした冊数ではないですが)。お金に余裕がある人は本を買おう。著者と出版社にお金を落として、次の作品を生み出させるのです。
あーなんか休日らしいことをしたわ。帰宅後は、下ごしらえしといたやつに味をつけて、ポテトサラダを完成。じゃがいも(大)を2個使ったら、3日分くらい出来ちゃった。人んちでいただいた、ハムの代わりにツナを使ったのに挑戦したら、ツナを入れすぎて生ぐさいの。ツナの分量を少なくするか、臭みを抜く何かをすればいいのかしらん。あとリンゴはもっと細かく切るべきであった。1年ぶりに作ったら、いろいろ忘れちゃった (言い訳)。