俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも心にスキップを

会社のひとが、学生時代の友人と合ったとき、中学受験の思い出話になったそうだ。 体育の実技試験があったそうなのだけど、その内容は「反復横飛び、スキップ」。って、それだけ? 中学受験というより小学、いや幼稚園のお受験では。 「そうなの。でも意外に…

落ち着きの空間

友人宅へおじゃましてきた。早めの集合(といっても、13時だ)で、お昼をご馳走になってきたよ。ゆるゆる長居。 壁を塗り替え、新しい家具を入れたのは、ちらっと聞いていたけれど、「おじゃましまーす」と中に入れば、まああなんとステキなリフォーム! 白…

ぱそこん復活までの道のり

初期化、インストールの失敗、再初期化の幾度とない失敗を経て、なんとかMac復活です。なんとか修理に出さずにすんだ。長かった……。以下、現況を述べた上で、過程を書く。 現況マシン:iBOOK (M7701J/A)。 2002年1月のモデルで、G3。OS 9.2.2 とOS X(10.1.…

初・劇団四季

劇団四季「ジーザス・クライスト・スーパースター」 8/25 (水)、19:00開演、於・浜松町(竹芝)にて劇団四季劇場 [秋]。 初めての劇団四季です。演出に歌舞伎の隈取りや所作を取り入れた、“ジャポネスク・バージョン”の方。別に“エルサレム・バージョン”も…

休み明け

昨日の月曜は夏季休暇を取得し、休養。Macの調子は悪くなる一方。とうとう検証・修復ソフトで「MountCheckで重大なエラーを検出」と出てしまった…。やはり初期化しかないのか。 で、本日出社。会社関係の葬儀を手伝いに出る。事前に総務の方から連絡をいただ…

また、ぱそこんがこわれた。

TV

起きた姪っこちゃんと遊ばせてもらったあと、実家をあとにして帰宅。 堺山南さん迫真の回、大河第33回「友の死」を観る。涙。 ひとしきり落ちついたあと、Macの電源をON。10分でクラッシュ。なにがどうなってるのー!? 大河とちがう意味で涙。 【今回の大河】…

遠方より友きたる

里帰りにきた地元の友達と、ひっさびさに会う。遠方に嫁にいった子なので、なかなか会えないんですよー。 その子の実家に寄り集まって、同窓生4人で、弾丸のように7時間しゃべりっぱなし。子連れの友達も複数いて、お互いのこどもを遊ばせながらだったが、…

ぱそこんがなおった。

あきらめきれずに、Macを立ち上げてみたら、ふつうに起動した。 なおっていた。あれれー? appleのコールセンターに電話し、昨日と今日のちがいを説明、話をきく。 昨日はCDでしか再起動できず、画面に「Mackintoshに問題がおこりました」「情報が消えた可能…

ぱそこんがこわれた。

昨夜、Macを開いていたら、ディスクをかむカリカリ…という音とは全くちがう不気味な音を鳴らして、突然応答しなくなった。再起動すると、小さいニコニコMacが出たところで力つき、「ぶぉん」と画面が暗くなる (×繰り返し)。 要するに、こわれたと。 付属のOS…

雨上がりの夕焼け

写真はセミの抜け殻。きれいに真ん中からぱっくり割れてます。 明け方から午前中にかけての雨のせいか、昨日とうってかわって肌寒い。午後は晴れた。お昼は天ぷらうどん。天ぷら大好き〜。 書棚の本を作品別に並べたり、古い漫画を読み返したりして時間が過…

夏休みの花火

お盆と土日が重なったので、帰省する。夕方5時に早めの夕飯。その後、近所に住む親戚一家と熊谷の花火を観にいった。 一歳年長の従姉がいっしょだ。小さいころは仲よく遊んだが、長じるにしたがい、道端で会う程度になってしまった。お互い家を出て自活し、…

ラジオききたくなってきた

TV

「ARTIFACT@ハテナ系(id:kanoseさん)」の8/6付、id:kanose:20040806#smapradioで紹介されていた、SMAPオールナイトニッポンの話がおもしろい。 「キムツヨふぇちぃ(id:smapさん)」の8/5付、id:smap:20040805#p1の記事であります。 コク話 いやあ、SMAP…

介錯たのむ

江戸期の刑法で、斬首による死刑には4つの別があった。すなわち「斬罪」「切腹」「死罪」「下手人」である。身分の高低、罪状によってそれらは区別され、斬罪・切腹は士分、死罪・下手人は平民の刑であった。斬罪よりも、切腹の方が武士の体面を重んじたも…

舞台は美しい。

昨日は芝居・冬ソナ・ラジオ・アジアサッカー杯と、夜に比重のかかった1日だった。 今日は昼に比重をかけた1日。といっても、始まりはブランチである。 いんげんサラダとゴーヤ・チャンプルー、納豆ごはん。食後のデザートに梨を半分をいただき、一服して…

真夏の夜のホラー

PARCO劇場「鈍獣 DON-JOU」 8/7 (土)、19:00、於・PARCO劇場。脚本:宮藤官九郎、演出:河原雅彦、出演:生瀬勝久、池田成志、古田新太*1と、すごい顔ぶれなんである。女優陣は西田尚美、乙葉、野波麻帆のグラビア系アイドルたち。男優陣の好みですかい? …

夏バテしても痩せないのだ

連続にんにくの芽(野菜どっちゃり炒め)が効きすぎたのか、胃がつかれ気味。あっさりしたものが食べたいと思い、お昼はお粥定食を頼んだ。 出てきたのは、どんぶりになみなみと盛られたお粥+麻婆ナス+饅頭+デザートに杏仁。でんでん胃の休まる気配なし。…

ナス5本入りも消化中

うっかり買ってしまった、にんにくの芽をようやく食べおわる。スーパーで売ってる分量は、一人もんには多いのよ。都合3日間、夕飯はにんにくの芽ベースの炒め物。飽きた。うっかり作ってしまったカレー(3皿分はざら)と同様、うっかり買ってしまったにん…

万博の誘惑

上野の博物館へ「万博博覧会の美術」展を観に行ってきたよ。 正式名称は「2005年日本国際博覧会開催記念展 世紀の祭典 万国博覧会の美術 〜パリ・ウィーン・シカゴ万博に見る東西の名品〜」。長い! この展覧会の舞台は19世紀後半、「万博博覧会の時代」と呼…