俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

遠方より友きたる

里帰りにきた地元の友達と、ひっさびさに会う。遠方に嫁にいった子なので、なかなか会えないんですよー。
その子の実家に寄り集まって、同窓生4人で、弾丸のように7時間しゃべりっぱなし。子連れの友達も複数いて、お互いのこどもを遊ばせながらだったが、いやぁ、こどもってすごいですね。知らないチビと見知らぬオトナに、大コーフンして「ギャー!」「キャー!」と雄叫び大会。あ、ねんど遊びのときは静かでした。
みんな環境はちがえど、それぞれがんばっているもよう。興味深い話が次々と飛び出す。東京都の学校教育は締めつけがきびしいらしく、現場が軍隊調になってきているらしいとか、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正で、未成年の夜間(23時〜4時)外出制限が決まったとか。へえ〜! 「保護者が外出させない努力義務(罰則なし)」といっても、遠距離通学してれば、23時なんてあっという間では…。硬軟おりまぜ、楽しいひととき。

お開きになった後は、実家へ。兄夫婦が帰省しており、姪っこちゃんの寝顔を拝む。よく寝てる。
オトナたちは、冬ソナ最終回を観ながらオチ予想。「死にオチ! チュンサンが事故の後遺症で危篤状態になり、今やすべてを知ったユジンがアメリカに駆けつけ、涙ながらに変わらぬ愛を誓いながら看取る。これでしょ!」――結果は思いっきりハズレでした。