俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模修繕、開始

ミュシャ展の感想(id:orenade:20170514)、ほか2日分(id:orenade:20170516、id:orenade:20170521)を更新。 さて、私の住んでいるマンションも本日より、15年目の大規模修繕が始まりました。7月下旬に終了予定だけれど、こればかりは天候によります。無事…

マンション臨時総会

4月のマンション総会で決まらなかった修繕費の値上げに関する、臨時総会が開かれました。当面は5割の値上げで可決。前回揉めたぶん、今回は30分でスイッと決まりました。 その後、マンションの15年目・大規模修繕(5月25日開始)の直前説明会にシフト。施工…

ひとり晩酌

早めに仕事を上がったので、前々から行ってみたいと思っていた近所の店へ。 刺身からカマから、煮魚に焼魚と、魚中心の品揃え。結局、ビール片手に刺身一人前(おすすめだけあって豪華!)と薩摩揚げという、呑み助な夕飯でした。ひとりだと少々割高だったの…

ミュシャ展

ミュシャ展@六本木・新国立美術館 アールヌーヴォーのポスター画で有名な、ミュシャの展覧会に行ってきました。 ・ミュシャ展(音あり注意) 今回の展示の目玉は、なんといっても「スラヴ叙事詩」全20点!!! 約6メートル×8メートルの巨大カンヴァスに描かれ…

喫茶店のナポリタン

GW前半の八ヶ岳旅行の3日分と、GW後半の帰省4日分を更新。 長いGWが終わり、月曜からセコセコお仕事が始まりました。イヤダー! でも、GW最終日に高校の友達と会ったおかげか、それほどゲンナリしていません。ギタマン定演をネタに、ほかの友達ともメールで…

GW帰省・その4(熊谷)

朝は、4月末に母が潮干狩りでとってきた、アサリごはん。さすがにアサリは冷凍保存したやつですよ。磯の香りがして美味しかったです。 実家を辞去して12時の電車に乗り、東京とは反対方面の熊谷まで。私の母校・熊谷女子高校ギター・マンドリン部の定演を観…

GW帰省・その3

7時過ぎに朝食を食べてから、兄はロードバイクで帰宅。「私も運動して痩せなきゃなあ」と言ったら、兄に真顔で「痩せたほうがいいよ」と言われました。うん、そうだよね……。 お昼は、母と一緒にランチへ出かけました。しまむらの近くにある庶民派イタメシ屋…

GW帰省・その2(森林公園)

実家にいても、のんびりダラダラするだけなので (それがいいのだけれど)、森林公園に行ってきました。館林のつつじや、ひたちなかのネモフィラは激混みらしいので諦めたのです。だって、駐車場に車を停めるだけでも大変そうだもの。 朝の9時半くらいに実家を…

GW帰省

11時半頃に実家に着くつもりが、12時を過ぎてしまいました。 実家では、午前中に姪・甥を含めて夜の餃子作り、お昼は天ぷらを揚げて蕎麦。実家の庭にはお茶の木が植えてあって、今の時期の新芽の葉っぱを揚げたのが、姪っこちゃんの好物なのです。ちょうど実…

東京クラフトビール

友達と十条銀座に行ってきました。 十条銀座は、東京の北区十条(埼京線十条駅)にある、アーケード街で、加盟店200を誇る大きな商店街です。一度行ってみたかった、友達と私の希望が一致して、ちょいと覗いてきました。 八百屋、魚屋も威勢がよく、お惣菜屋…

色止め、酢止め

今日の天気は、朝から晴れ! 手洗い可のセーターを、洗濯機のドライコースにぶち込んで、並べて干しました。そのあと通常の洗濯。なんだか、洗ってばっかりですね。 そして、昨年12月頃に買ったストールの色止めに挑戦。東南アジアの染物で、色柄はいいのだ…

冬物衣料の整理

私の勤め先は、労働組合がない代わりなのか、5月1日のメーデーは休みです。GW前半は、友達のいる八ヶ岳まで遊びに行っており、楽しかったぶん、今日は反動でグッタリ。でも洗濯しないと…。掃除機もかけないと……。 洗濯して布団も干したら、昼から雨が降って…