俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW帰省

11時半頃に実家に着くつもりが、12時を過ぎてしまいました。
実家では、午前中に姪・甥を含めて夜の餃子作り、お昼は天ぷらを揚げて蕎麦。実家の庭にはお茶の木が植えてあって、今の時期の新芽の葉っぱを揚げたのが、姪っこちゃんの好物なのです。ちょうど実家に着いた頃、天ぷらを揚げている最中でした。出来立ての天ぷらはンマイ! かき揚げがめっちゃ美味しかったです。
姪っこちゃんが今年から中学生となり、さっそく制服姿のお写真を見せてもらいました。かわいいね〜、初々しい。小学校卒業式の写真や、冬と春の家族旅行の写真など、いろいろ見せてもらいました。
1日早い子供の日で、母が「柏餅を買いに行こう」と言うと、姪っこと甥っこが「柏餅、やった!」と大喜び。駅前の十万石まで買いに行ったら、売り切れてました。15時過ぎてて、ちとヤバいかな〜とは思ったけれど、見事に売り切れでしたよ。
しかし、姪っこと甥っこに期待させてしまったので、別の和菓子屋さんに行くと、そこはまだ残ってました。でも、粒あんは売り切れ、みそあんも残り1個。こしあんが残っているだけありがたいと、こしあんとみそあんを買って帰宅。スーパーの和菓子も手軽でいいけれど、こういう日は和菓子屋さんのがいいですね。
さて、夜は餃子パーティ!
鉄板プレートで、ふつうの餃子、チーズ、キムチ、しそ餃子と、次々に焼いていきます。父だけは、歯が悪いからと、すき焼き。父以外も、それなりにすき焼き食べるかな〜と思いきや、餃子人気のほうが高かったのでした。