俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

色止め、酢止め

今日の天気は、朝から晴れ!
手洗い可のセーターを、洗濯機のドライコースにぶち込んで、並べて干しました。そのあと通常の洗濯。なんだか、洗ってばっかりですね。
そして、昨年12月頃に買ったストールの色止めに挑戦。東南アジアの染物で、色柄はいいのだけれど、色移りがすごかったんですよね〜。お酢がいいらしいと聞いたので、ネット検索して大体のやり方(?)をつかみ、実行です。
タライがあればいいのでしょうけれど、うちにはそんな気の利いたものはないので、バケツに水を張って酢を入れ、それにストールを浸けます。2〜3時間から半日、一晩程度と書いてあるサイトが多かったので、とりあえず半日放置。夜になってから酢水を捨て、真水で2度ほどすすぎ、手で絞ったのを干して完了!
赤いストールなのですが、浸けていた酢水が濃いピンクになっていて、真水ですすいだ水もピンク色。こんなに色落ちするんだなあ。次に使うときは、もう色移りしないでくれるといいのだけれど、どうでしょう。お酢、がんばってー!