俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳から帰宅【3日目】

今日は遠出はせず、近場で遊ぶことにしました。朝もゆっくり起床。友達の家でのんびり過ごして、11時過ぎに出かけます。清里に行くよ〜! あ、その前にパノラマ市場で地元野菜を買いました。 八ヶ岳から清里に向かう入口にある、黄色い橋のあたりが絶景。た…

八ヶ岳から信濃、木曽へ【2泊目】

八ヶ岳ヨーグルトとキウイジャム、おめざのクッキー、美味しい紅茶の朝食をいただき、9時頃、友達の家を出発。友達の車でドライブです! 少し遠いけれども、諏訪を通り抜けて木曽のほうまで行ってもらうことにしました。きゃー、初・木曽! 甲斐・信濃はまだ…

春の八ヶ岳・会社帰り編【1日目】

明日からGWですね! 私の勤め先は、メーデー(5月1日)が休みなので、5月2日だけ有休を取れば9連休! 2日のお休み取れました! ヤッター☆ そんなわけで、4月の29〜30日と、八ヶ岳の友達のところへ泊りがけで遊びに行きたいと打診したら、たまたま友達が東京…

両国で飲み

友達に誘われて、両国「ポパイ」で飲んできました。ここ、クラフトビールがお得に飲めて、うんまー!なのです。 仕事やドラマの話はもちろん。そのうち趣味の講座の人を誘って、ビール醸造所のブルワリー・ツアーに行こう!と盛り上がりました。できれば泊ま…

和菓子の誘惑

最近、和菓子屋さんで可愛い上生菓子を買うのが好きです。この菓子にも名前があったはずだけれど、忘れちゃった。

マンション総会

通常3月に行われるマンションの総会が、今年は会場がうまくとれず。4月にずれこみました。 今年は大規模修繕(15年目)実施と、今後の修繕積立金の増額問題や、携帯基地局を設置するかなど、議題が多くて、みっちりとした総会になりました。つ、疲れた〜。携…

年度始め

新学期の季節ですね。 趣味の講座の年度始め、初日です。今年の夏、研修旅行の正式発表! 1週間の休みを申請しないとあかーん。 今年から新しい仕事が増えたため (毎年、半年はやる定期のもの)、上司と相談だな〜。

千鳥ヶ淵で夜桜

ちょうど今週末が、満開の桜のようです。 千鳥ヶ淵のライトアップをしているうちに、夜桜を見に行ってきました。 すごい! 満開! 風もなく穏やかな夜で、桜が本当に美しかったです。北の丸も千鳥ヶ淵も、桜の老木化で、年々、木が切られたり、大枝がバッサ…

千鳥ヶ淵で花見

今年は桜の見頃が遅く、北の丸公園・千鳥ヶ淵でも、咲いている木と、蕾がほとんどの木とが混在。一応、八分咲きらしいですが、蕾の木が多い印象でした。 ランチにお弁当を買って、慌ただしくお花見。武道館で大学の入学式があり、すごい人波でした。 今年は…

新宿御苑でお花見

2日分、まとめて日記更新。 趣味の講座の人たちと、新宿御苑でお花見です。 本当は昨日(土曜)の予定でしたが、天気予報で雨だったため、1日延期の日曜に変更。そのおかげで、見事なピーカン! 陽射しがすごい! 例年、花見の季節は寒いのがお約束だったの…

大英自然史博物館展と東博の花見文物

大英自然史博物館展@上野・科学博物館、花見文物@東博 友達に香港土産を渡したあと、上野まで足をのばしてまいりました。科学博物館「大英自然史博物館展」で、始祖鳥の化石を見るのです! 今日はたまたま、21時まで開館だったので、科学博物館と東京博物…