俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

八ヶ岳から帰宅【3日目】

今日は遠出はせず、近場で遊ぶことにしました。朝もゆっくり起床。友達の家でのんびり過ごして、11時過ぎに出かけます。清里に行くよ〜! あ、その前にパノラマ市場で地元野菜を買いました。
八ヶ岳から清里に向かう入口にある、黄色い橋のあたりが絶景。たぶん1枚目が八ヶ岳、2枚目が南アルプス連峰だった気がします。

さて、目指すは清里のカレー有名店「ROCK」。
「ROCK」は昨年、不審火に遭って焼けてしまったそうで、今年再建した新生・ROCKなわけです。GWという時期柄、混んではいるだろうとは思いましたが、めっちゃくちゃ並んでた!
1時間は待たされそうな行列で、10分ほど悩みましたが、戦線を離脱することに。同じカレーでも、清泉寮のファームショップ・レストランでいただくことにしました。
ベジタブルカリーが有名で、どっちにしようか迷った末、ベジタブルチキンカリーを注文。ドリンクバーもつけたので、清泉寮のフレッシュな牛乳も飲み放題です。カレーよりも、こっちのほうが美味しかった! 冷たいのは苦手なので、ホットミルクをお代わり。バーに置いてある紅茶のティーバッグを使えば、ミルクティーにもできますよ。

清泉寮のレストランから望んだ景色。雄大だな〜。
お昼を食べ過ぎてお腹いっぱいだったけれど、昨日今日と4月下旬とは思えぬ暑さ。もう少しあとにしようと思っていた、清泉寮のソフトクリームをいただきました。ここのソフトクリームは有名ですが、舌触りがちょっと変わっていたなあ。
ますます満腹になり、これではまずい!と、まきば公園へ。羊や馬、ヤギ、牛たちと戯れることができる(もちろん柵はありますよ)場所です。
ここでも広々とした景色と動物たちを見ながら、牧場の端から端まで歩いて、ちょっと運動した気分に。まあ、実際にはたいしたことないのでしょうがね……気分、気分。

ここで、ゆっくり喫茶店に入ってお茶をするか、立ち寄り温泉でひと風呂浴びて帰るか、どちらかに決めなければなりません。友達がどちらに転んでもいいように、タオル類を車に積んでいてくれましたが、八ヶ岳でゆっくり珈琲を飲みたくて「オススメの喫茶店に案内して♪」と、おんぶに抱っこ。
いくつかあるそうですが、眺めがいいだろうと選んでくれた「和蔵珈琲店」のテラス席で、山頂に雪をいただいた山並みと、鳥の声を聞きながら珈琲と豆かんをいただきました。はああ、幸せ。

18:04発の高速バスで帰京するため、早めに喫茶店を出たら、思ったより早く着き過ぎてしまいました。手前の道の駅で足湯に浸かってましたが、「じゃあ、もう少しそのへんドライブする?」と再び車に乗り込み、景色を堪能させてもらいました。友達には本当にお世話になったなあ。ありがとうね!
ところで18:04発の高速バスは、GWのおかげで、新宿に1時間遅れの21時半ごろの到着でした。12キロの渋滞は、伊達でなかった……GW前半ですらコレということは、後半の渋滞はもっとすごいのだろうな。