俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス給湯器、今度は機材を間違えられる

昨日、ドイツから帰国後、不在中に届いた郵便物を確認していたら、ガス会社からの給湯器見積もりが届いてました。 開封して、見積もりをチェックすると……やられましたよ。 あんだけ「エコジョーズではなく、『非』エコジョーズで」と念押ししたのに、機材が…

ドイツ7日目【成田到着】

13:55 成田到着 さすがに疲れていたので、いつもなら京急の在来線でのんびり帰るが、スカイライナーを使う。成田エクスプレスは、いい時間帯のがなかったの。母とは、赤羽でお別れ。なんだか、今回の旅行で「まだ行ける」と自信がついたようで「もう1回ヨー…

ドイツ6日目【ハイデルベルクとシュパイヤー大聖堂】

・6:50頃起床、朝食 ・8:30出発、1時間10分ほどでハイデルベルク到着 ・ハイデルベルク市内散策、ハイデルベルク城 見学(9:40〜11:40) ・ハイデルベルク市内に戻り、自由行動。ただし私たちはオプションの昼食を申し込んでいるため、自由時間は20分ほどで…

ドイツ5日目【ライン川クルーズ、ケルン大聖堂】

・7:00頃起床、朝食 ・8:30出発、1時間15分ほどでリューデスハイム到着。「つぐみ横丁」という飲み屋ストリート(お洒落)を抜け、ドイツワインを扱う店に案内される。別の土産物屋で、父にTシャツ購入。 ・ライン川クルーズ。リューデスハイムから乗船、サ…

ドイツ4日目【ローテンブルクとビュルツブルク】

・6:20頃起床、朝食 ・8:00出発、3時間半ほどでローテンブルク着 ・ローテンブルク散策、のち自由行動。昼食もここで軽く食べる(11:30〜14:15) ・ビュルツブルクに15:30過ぎ到着。レジデンツ、大聖堂を外観だけ見学。アルテマイン橋に行き、マリエンベルク…

ドイツ3日目【ヴィース教会とノイスバンシュタイン城】

・6時過ぎに起床、朝食 ・8:00出発、1時間半くらい?でヴィース教会に到着 ・ヴィース教会(世界遺産)見学 ・再びバス移動、30分ちょいでシュバンガウに到着 ・ノイシュバンシュタイン城見学(予約12:20〜、所要時間35分ほど) ・昼食:ドイツ風ラビオリ(…

ドイツ2日目【ホーエンツォレルン城とミュンヘン散策】

モーニングコール 7:30╱朝食 8:00〜 ・9:30出発、1時間半ほどバスに乗る ・ヘッヒンゲン到着:ホーエンツォレルン城 見学 ・昼食:魚のフライ ・4時間ほどバスに乗る ・17:00頃ミュンヘン到着。市内散策でマリエン広場に行き、新市庁舎まで行く。17:50〜18:4…

ドイツ旅行【出発1日目】

母が、パスポートが切れる前に、もう一度だけ海外旅行に行きたい、行きたい言うので、彼女の喜寿祝いに「好きなところ付き合うよ」と約束したのが、今回の「ロマンチックドイツ街めぐり7日間」です。 母が50代だったか60代だったかの頃、事故で腰を悪くした…

ガス給湯器の見積もり

お盆中に、浴槽の湯張り機能が壊れてしまった我が家のガス給湯器。その後、買換え候補の機材を載せたチラシのペラ1枚が郵送で届いたのだけれど、事前に聞いていた価格と同じで、まー高かったです。ガス会社の殿様商売を見せつけられた気分です。 ガス会社で…

旅行用フットステップ(足置き台)とモバイルバッテリー

旅行関係の買い物が続きます。 今度行くドイツへは、直行便でも片道12時間かかります。エコノミー席で12時間はつらい。足置き台を買うべか……。てなわけで、東急ハンズやLoftなど見たところ、吊りハンモック式の足置きか、空気で膨らませる式の足置き台くらい…

個人レッスン

年度末の、趣味の講座の発表会に向け、個人レッスンを始める時期がやってまいりました。 歌を習っているのですが、個人レッスンをお願いしたのが3年前。だいたい、月イチで教えていただいております。春から夏にかけてはお休みして、秋から始めるパターンで…

トラベルポット

実際に購入したのは昨日ですが、トラベルポットを買いました。 今月中旬、母に付き合って、南ドイツ旅行をするんですよ。お城とロマンチック街道の旅です。それで、欧州は湯沸かしのないホテルが多いため、トラベルポットを持っていくことにした、という次第…

しそ巻きかつ定食

久しぶりに、オフの休日です。 前から気になっていた、とんかつ屋さんに行くことにしました。老夫婦お二人で切り盛りしている、町のとんかつ屋さんですが、とんかつのテイクアウトもしていて、繁盛していましたよ。 ひれかつ、ロースカツ定食がおすすめなの…

自主練4

講座の夏休み期間中、これが最後の自主練。お盆以外、ほぼ毎週、自主練をしてました! えらいぞ私!(自分で言うな) それだけ、いま習っている舞踊が難しいんですよ。夏休み1か月やらなかったら、振り付けその他、絶対忘れちゃうもんね。