俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ガス給湯器の見積もり

お盆中に、浴槽の湯張り機能が壊れてしまった我が家のガス給湯器。その後、買換え候補の機材を載せたチラシのペラ1枚が郵送で届いたのだけれど、事前に聞いていた価格と同じで、まー高かったです。ガス会社の殿様商売を見せつけられた気分です。
ガス会社で買うより、リフォーム会社系で買うほうが10万くらいお安いんですよね〜。以前お世話になったリフォーム会社に話をして購入するか、すごく迷いましたが、チキンな私は、高くてもガス会社から買うことにしました。というのも、頼もうとしたリフォーム会社さんは、他地域を本場にしているのです。ガスのようなライフラインは、何かあったとき、すぐに修理に来てくれる気安さがほしい。そう思うと、会社の規模的にも、若干不安を覚えたのでした。

しかし、今回の買い換えには、どうもケチがついて回るのがイヤだな〜。
ガス会社を通しての買い換えを決意して、チラシに添付されていた名刺を見ながら電話したものの、その担当さんが、機能の名称に疎いようで、話が噛み合わないんですよ! 後から判明したのは、チラシと名刺を送ってくれたのは、修理に来てくれた人で、営業的な話は弱いとのことでした。その人、カタログ(結局チラシ1枚だったけれど)は営業さんに送らせると言っていたから、名刺はてっきり、営業さんかと思ってたわ。お盆の最中で、営業さんがお休みだったから、気を利かせて早めにチラシを送ってくれたのかも……そのこと自体はありがたいんですけどねえ。
今日、見積もりに来てくれたのは、営業さんのほうで、ようやくオートとセミオートの違いが分かりました (このときに、チラシを送ってくれたのは修理の方だったと判明)。
エコジョーズではなく、非エコジョーズでお願いします、と何度も念押しして、いざ契約しようとしたら、またしても関門が。
————————————————
1)ガス機器スペシャルサポートに加入すると、買い換え扱いで5万安くなるが、それは10月1日からでないと入れない(1か月近く先)
2)他部屋と同じく、外壁の色に合わせて給湯器の外カバーを塗るのに1カ月近くかかる。
————————————————
つまり、10月1日に買って、それから色塗りを始めるから、うちに届くのは早くて10月下旬、悪くて11月になるわけです。
5万を諦めて今購入しても、色塗りをするなら、10月中旬の仕上がり。もうやだ。
ケチ子の私は、泣く泣く5万安くなるほうを選び、さらに色塗りで遅くなるのを受け入れたのでした。もうほんとやだ。