俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ドイツ5日目【ライン川クルーズ、ケルン大聖堂】

・7:00頃起床、朝食
・8:30出発、1時間15分ほどでリューデスハイム到着。「つぐみ横丁」という飲み屋ストリート(お洒落)を抜け、ドイツワインを扱う店に案内される。別の土産物屋で、父にTシャツ購入。
ライン川クルーズ。リューデスハイムから乗船、サンクトゴアで下船。10:15〜12:00頃までの船旅で、川沿いからいくつもの城や城砦が見え、かなり楽しかった。ローレライの岩も最後に出てきますよ。ライン川クルーズ、おすすめします。
・昼食:ローレライの岩の向かいにあるレストランで、魚のフライ
・2時間半ほどで、ケルン到着
ケルン大聖堂を見学。大聖堂までは添乗員さんに案内してもらい、あとは自由行動。大聖堂内部をゆっくり見て、塔に上る(15:50〜17:00)
・フランクフルトに戻る。3時間ほどで到着
・夕食:フランクフルト中央駅にあるレストランにて、ドイツ風ハンバーグ。つくねの大きい版みたいな味