俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブサミvol.4 “テイスティ”

暑い! 蒸し暑い。今日は品川までお出かけ。所用が思いのほか早く終わったため、友達が手がけている手作りTシャツを見に、渋谷で降りた。インディーズブランド店が集まった「Tシャツ・ラブ・サミット」に、友達も「工房DAISHI」として出店しているのだ。 会…

ナポリタンと定食のある喫茶店でした

一念発起して、趣味の講座の音楽を譜面化した。ポータブルMDに録音した授業内容を聴きとりながら、鉛筆書きの譜面を訂正し、エクセルに打ち直す。真夜中から始め、終わったのが明け方。午後遅くまで寝ていたいところだが、2週間ぶりの晴れですよ! 正午前に…

どうしても今週中に切りたかったんです

2月の友達の結婚式以来、髪を切りに行ってない。髪のボリュームが出て、しょうもないので、しかたなく美容院に電話した。平日は夜11時まで営業のところで、20:30に当日予約。ヘナのカラーリングとカットをお願いする。 髪をカットする間、ひまつぶしの雑誌…

朝温泉と歴史探訪

オールナイトの一夜が明け、上映された新選組映画のポスターやチラシを、ロビーで拝んでから退出。一緒にオールナイトした友達と、5:35発の丸ノ内線に乗った。朝ラクーアするのだ! ラクーア (La Qua) は昨年、後楽園にできた温泉施設なんだけど、これがな…

初・オールナイト

とうとう来てしまった……「新選組オールナイト」。 池袋、新文芸坐のオールナイト企画である。時間割は以下の通り。 22:30〜 「栗塚旭・トークショー」 聴き手・黒須洋子(ライター) 23:15〜0:45「燃えよ剣」1966年 出演:栗塚旭 0:55〜2:25 「沖田総司」197…

今日の夜は雨に降られた

5月17日分の「燃えよ剣」感想を、加筆訂正しました。ますます長くなってスマンす。 今日はハンコ屋さんへ行った。部内でハンコがひとつ入り用なのだが、部内のものは部内で調達、というお達しが出たので、総務に依頼はせず自己調達。文房具類は買うけど、ハ…

商業演劇としての「燃えよ剣」

明治座「燃えよ剣」/主演:上川隆也 5/16(日)16:00、於・明治座。「新選組!」展のあと、もう1人の友達と合流しての観劇となった。今まで小劇場系しか観てない糸にとっては、初の純粋・商業演劇です。(←新感線と松竹が組んだのは観たけど、それとはちょ…

幸せな時間

今日は江戸東京博物館「新選組!」展と、明治座「燃えよ剣」の2本立て。 幕末・新選組ファンで、今年の大河も好きだという友達と両国駅で待ち合わせ。場所中のため、お相撲さんがちらほらいる。いざ、出陣! 入り待ちこそなけれ、会場内は人人人で、歳末セ…

雨あがりの朝焼け

きのうの夜は、PCをネットにつないだところで、気がついたら寝てた。そのせいか、明け方に目が覚めた。朝5時。ゴミ出しした。ドアを開けると、夕焼けよりも力強いルビーグレープフルーツの陽の光。朝焼けが美しかった。再び寝る。

お昼の問題

会社の移転先へ初出勤したのが月曜。この金曜で一週間が終わる。 社内のレイアウトにも慣れてきた。あとは、お昼の店の開拓である。うーん、まだ気に入った店にあたらない〜。しかし前のビルまで遠征するのは、「負けた」気がする。近くでいい店見つけるぞい…

しかも週刊

↑「新現実 vol.3」という雑誌がある。 「ARTIFACT」Topic欄、2004年4月20日付の記事で知ったのだが、表紙がすごい! アキバ系男子萌え絵ざんすー。でも中身は、中上健次とか宮台信司とか香山リカとか。(←表紙の拡大画像はこちら) webKADOKAWAによると、「新…

片づけに集中

移転先での営業、初日である。一同、一心不乱に荷解きチウ。 自分のデスク回りを片づけた者から、周辺のキャビネット類の整理に着手する。急ぎの仕事がある者は、デスクを片づけた時点で業務開始。 月曜は荷開けで1日かかると思っていたので、共用のキャビ…

引越し当日

うららかな土曜の朝。8:45、会社に集合。 各セクションごとに、引越し担当人員が1人出され、総務との連絡や荷詰めの手配をする。担当人員は、引越しに立ち会わなねばならない。その1人が糸だ (←下っぱなので)。 こちらが集合したとき、業者さんは全員出そ…

引越し前日

朝から社内がざわめかしい。明日は会社の引越しなのだ。 引越しといっても、同じ町内での移転なので、距離的には大したことはない。それより荷詰めだ! 糸の部署は、前からちょこちょこ荷作りしていたため、15:00から一気呵成にやることにしていた。しかし…

目玉焼きは1つ、目覚ましは3つ

GW明け。出社ダヨー。明け方まで「カムイ外伝」を観ていたのは、ついおとといなのに。無情。 午前中、電話を受けながら「なんでココにいるのかなー」って思ってました。仕事だからだよ。それは夢で、ほんとのワタシは布団の上で漫画を読んでいるの。いいえ、…

帰宅せり

ああわたくしは明日から社会復帰できるのでしょうか。 この連休、午前は寝てばっかだったのです。夜は夜とて、この春からスカパーに入った実家の時代劇チャンネルで、「忍風 カムイ外伝」5夜連続一挙放送を、連日午前3時まで観ていたのです。しかも、最終放…

帰省チウ

連休中、実家に帰ってました。今日も実家です。 写真は地元、田植えしたばかりのたんぼにうつる夕景。 5/1の夜、帰省。ひとまずパソコン教える予定が「けんしょう炎になったからいいわ」。 5/2、市の広報か、新聞の地方版かに載っていた藤の花の名所?を見に…