俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

朝温泉と歴史探訪

伝通院の門前。

オールナイトの一夜が明け、上映された新選組映画のポスターやチラシを、ロビーで拝んでから退出。一緒にオールナイトした友達と、5:35発の丸ノ内線に乗った。朝ラクーアするのだ!

ラクーア (La Qua) は昨年、後楽園にできた温泉施設なんだけど、これがなかなかよいのですよ。「温泉」ということばだけでも、ため息モノなのに、さらに!「つかる」!! ……はぁぁ……癒される〜。
洗い場にあるのは、シャンプーinリンスやアロエボディソープ、炭石鹸の類ではなく、カネボウ資生堂などの“ちょい高”そうに見えるもの (いや、炭石鹸は好きなんですが)。クレンジングも、シャンプー類と並んで常備されているのが嬉しい。
肝心の温泉は、からだがほどけていく気持ちよさ。ああ、疲れがとんでいく……。友達とオールナイト感想など話して、もう極楽です。露天もありまっせー。

9:00閉館のラクーアを出たあと、スタバでかるく朝ご飯。ここで解散……うんにゃ、あまいっ! 糸たちは後楽園駅に着いたとき、出口案内板に書かれた文字に目が釘付けだったのだ。

 「伝通院」

そもそも、京師上洛するきっかけになった浪士組募集で、近藤勇たちが集められたお寺ですよ? 清河八郎が「諸君!」とか言ってたとこですよ? 堺山南が門番に相手にされず、しょんぼり戻ってきてたよね? 後楽園の近くなんだ。さっきのオールナイトでも出てきたわ。行くしかないっ!!
てくてく道を歩いていると、友達が「昔の人は健脚だったんだねぇ」。確かに、多摩や八王子から徒歩なんて、今じゃ考えられない。歩け歩け大会でもしない。ていうかサボる。でも、この道はショートなので歩く。
伝通院の門構えをみたときは感動したが、境内に入ると、あれ? けっこう狭い?
本堂も、なんだか建物が新しい感じ。徳川ゆかりの寺院なので、明治以降は敷地を減らされたんだろうとは思ったが、どことなく違和感。友達も同じらしく、「本当にここなのかな」「建物を移築・移転したとか?」と言い合う。*1
伝通院をあとにして最寄りの駅に向かい、ここで友達と解散。おつかれさまでした! 帰宅後は、ぐーぐー寝ましたよ。

*1:あとから調べたんですが、やっぱり敷地は明治以降、削られてました。本堂は明治41年に焼失、さらに昭和20年の空襲で、残された建造物もきれいさっぱり焼失。江戸時代の建造物は残っていないそうです。