俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

今日の夜は雨に降られた

5月17日分の「燃えよ剣」感想を、加筆訂正しました。ますます長くなってスマンす。

今日はハンコ屋さんへ行った。部内でハンコがひとつ入り用なのだが、部内のものは部内で調達、というお達しが出たので、総務に依頼はせず自己調達。文房具類は買うけど、ハンコは初めて。とりあえず、仕上がりイメージ原稿を書いて、店へ持っていった。

シャチハタ・タイプの、スタンプ台いらずのやつを、今は「浸透印」と呼んでいるみたい。なぜなら“シャチハタ”は商標であり、一般名称ではないから。セロテープをセロハンテープ、ホチキスをステープラというように、シャチハタ製でないものは「浸透印」。
で、入ったハンコ屋さんが扱っていたのは「浸透印」の方だった。「シャチハタありますか」と最初に聞いて、「ハイ」と出されたのが浸透印。ま、大筋まちがってはないか。