俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然?

今日は旧暦の3月3日、ひな祭り。大安である。 書類を届けに外出したら、初老の男性に「○○ビルはどこですか」と聞かれた。隣りのビルだった。 その帰り道、信号を待っていたら、若い男性に「△△駅はここをまっすぐですか」と確認された。その通りだった。 夕方…

誠を耳に

写真は、仕事先の方からいただいた【京都限定】キティちゃんの沖田総司ストラップ。耳のリボンは浅葱と白の2色使いで、真ん中の白には小さく「誠」の字が。細かっ! 正面を向いているので見えないけれど、ちゃんと後髪はポニーテールです。 買ってきてくださ…

花影

東京の開花宣言からほんの数日だってのに、お堀はもう桜色に染まっている。何か一気に花開いた印象。見過ごすのはもったいないので、お昼がてら花見に行った。 花見客と、カメラを構えた中高年の方々とで、お堀周辺はかなりの人出。毎年一度は見ているけれど…

「でもね」

外は快晴。なのに午後イチから夜にかけて、屋内での予定がばっちり。久々に映画と芝居の2本立て。 13:50より、映画「THE有頂天ホテル」。 18:30より、芝居「月影十番勝負 SASORIIX 約束」。 三谷さんの芝居でもなくドラマでもなく、映画を観るのはこれが初…

歯が痛い

写真は、実家の木蓮。まだつぼみだけれど、木蓮は好きな花です。 さて、先週末から右側の歯が痛い。だましだましやってきたが、お彼岸に帰省したとき、お吸い物を飲んで「しみた」のがね、もうきついわ。昨日の昼休みに、歯医者行ってきました。虫歯どんだけ…

グノーシス gnosis

TV

昨夜が最終回だった「アンフェア」の感想。安藤(暎太)が犯人だったとは! 蓮見(濱田マリ)が雪平(篠原涼子)を裏切った理由は、雪平への怨恨ではなく、金と愉快犯的感情、ということでいいのかな? 最初の方見てないんで分からないのだけど、雪平の父親…

更新報告

旅行記からお彼岸まで、一気に更新。 函館札幌紀行、3日目(id:orenade:20060312)。氣志團ちゃんの札幌GIG感想付き。 函館札幌紀行、4日目(id:orenade:20060313)。帰京した日で、この日の記述だけ短めです。 あー、書き終わってすっきりした。

お彼岸帰省

春分の日。お彼岸中日につき、昨夜より帰省してます。 快晴で、春一番も吹き弱まった穏やかな一日。昼、お寺さんで兄夫婦と合流しての墓参り。行き帰りの車中では、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のラジオ中継、帰宅後はテレビで。日本とキュー…

春一番もほどほどに

函館札幌紀行、2日目UP (id:orenade:20060311)。 むしろ、前日より長くなってしまった。誤算だ。 今日は強風だということだが、特にそれほどとは思わなかった。図書館まで本を返しに自転車に乗ったけれど、別にふつうに漕げたものなあ。停まった路線があった…

片づけてすっきり

ようやく、函館札幌紀行の1日目をUP (id:orenade:20060310)。 長文もいいところです。2日目はもっと短くする予定。 この1週間は、旅行に行ったツケで大車輪の毎日でした。休みになっても、部屋の片づけが待ってるし。先週、旅行で掃除を1回飛ばしただけで、…

帰ってきました

北海道函館・札幌3泊4日の旅から昨日、帰ってきました。3月10日の金曜出発→13日の月曜午前着、飛行機はANA。そのまま会社に直行、午後からがっつり仕事してきましたよ。函館では海鮮と夜景と土方めぐり、札幌では氣志團GIGとジンギスカン鍋などなど。あとで…

あとはただ帰京のみの4days【札幌→東京】

帰京の日。朝6:00起床、7:22発の地下鉄に乗る。札幌駅でJRに乗換え、新千歳空港に8:11着。 ANA54便、新千歳9:30→羽田11:05で帰京する。搭乗前の1時間は、土産の売店を総まくり。函館「スナッフルス」のチーズオムレット(8個・箱入り)を見つけ、即購入…

GIG打ち上げはジンギスカンの3days【函館→札幌】

函館3日目。札幌への移動日である。今日の夜は、氣志團ちゃんのGIG参戦だあ! 午前11時の電車にしたので、少しゆっくりできる。8:30、朝市で朝食。どの店も似たようなもので、つきあたりの「栄屋よさこい」に入店し、数種類のネタから選べる三色丼を注文。…

トラピストと温泉、ケーキにバーガーの2days【函館】

函館2日目。どんどん予定が変わっていった日だった。 朝7:30起床。昨日ハイなまま行動したのと、午前2:00までしゃべっていたのとで反動がきた。も、朝からだるーい。早起きは苦手なのです。 ホテルの「市場の朝飯」朝食プラン(「はこだて海鮮市場」内での…

五稜郭に函館山、地ビールに泣く1days【函館】

さて今日から函館札幌、3泊4日の旅である。 平日に! 会社を! 休んで! 行く!!!!! 昨日の夜は終電を逃して乗換駅からタクシーという代償を支払いつつ、睡眠2時間で羽田空港へ。朝食おにぎりとお茶を購入。ANA853便、羽田10:10→函館11:30。行きの機内で寝…

一気に春

むっと温かい陽気。春である。社内の何人かは、花粉症の症状が出ていた。春である。 この2、3年、寒さに弱くなり、春の到来が(食べ物だけでなく)ありがたくなったが、この温気に思い出した。もともと、春はあまり好きじゃなかったんだ。ほこりっぽいのに湿…

今日はメモ風に

大気がどんどん湿気をはらんできましたね。ああ春だなあ。 本日より仕事場に新しい人が来た。初日なので緊張気味。こわくないですよー。 本日のびっくりニュースはこれ。 「父優作に続き松田龍平も探偵役」 ……黒マントに身を包む主人公は、人の夢に入ること…

楽しき日曜日

目覚ましをかけない朝。というか昼。外は晴れ。すがすがしいね。 氣志團ちゃんのCDをかけながら、竹の子を茹でてブランチを食べる。しやわせ。家事をかたづけ、お茶で一服する時間の安らぎよ。しばし休んだのち、面倒で先送りにしていた化粧品購入に出かける…

やっちまったい

母のインフルエンザと、兄の仕事の都合で帰省を延期。実家周辺では今さらインフルエンザ流行中で、下手から上手の家へ、順繰りに北上中らしい。桜前線かよ。母の病態も、すぐに病院へ行ったので軽くすみ、今はほとんどよいという。確かに、電話の声は元気…

これから寝ます

昨日の日記で、書こうと思ってたことを書き忘れてた。要するに“思い込み”は危険、ということが言いたかったのだ、最初は。自分や周りがそうだからといって、世の中全体もそうだとは限らない。自分の常識が、相手方には非常識であったりするからね。――という…

好きな人は買い替える

「iPod」に代表されるMP3プレーヤーの普及率はいかほどか、自分の周りはMD率高いんだけど、と言ったら「けっこう持ってる人多いですよ」とあっさり返された。「便利だし、安くなったし」そうか、わりかし普及してるのね。 音楽は携帯しないタイプ(ヘッドホ…