俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

やっちまったい

竹の子のお目見え。小さいねー。

母のインフルエンザと、兄の仕事の都合で帰省を延期。実家周辺では今さらインフルエンザ流行中で、下手から上手の家へ、順繰りに北上中らしい。桜前線かよ。母の病態も、すぐに病院へ行ったので軽くすみ、今はほとんどよいという。確かに、電話の声は元気そうだ。しかし、帰省の会食で隣家の祖父(94歳)にウイルスが感染ると大変なので、帰省は先送りとなった。申し訳ないけれど、自分もその方が都合がいい。
で、今日。前日にいやな予感はしたが、やはり起きられなかった……。「大人計画」のチケット先行を、見逃してしまった! しかたなく、プレイガイド系の抽選先行を申し込む。取れるかな〜。不安。
布団干したり洗濯したり、相変わらずの土日の業務。季節は3月、趣味の講座は休みで、陽射しはほんのり温かく、毎年楽しみのものが世間に出回りはじめる。
春野菜! 春のえぐい食べ物が、それはもう大好物なのです。ふきのとう、せり、菜の花、よもぎ、うど。新たま、新じゃが、春キャベツ、そらまめ。この時期、毎週のように買うのが竹の子ですね。写真は、今年初めて買った、竹の子1本250円なり。ちっちゃいよ〜。皮をむいたら、ちょぼちょぼかもしれないけれど、出始めだからいいのです。野暮用をこなして、明日食べよう。