俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の抱負

男の厄年、なかでも大厄は、数えで42歳だそうですね。私は女ですが、正直、女の大厄33歳よりも、42前後の今のほうがソレに近い気がします。 厄年は、身体や社会的生活の節目という考え方がありますが、いかがでしょう。女性の30代は、結婚・妊娠・出産・子育…

雑記

いまいちツイてなかった先週を吹き払い、今日は理髪。肩まで伸びかかったボブを、あごラインまで短くしました。あーすっきり。 夕方、いや夜からは、趣味関係のイベントで新橋まで。いま習っている曲をやるそうで、出入り自由・参加自由のイベントにつき、そ…

そんな週もある

今週は、なんだか運が悪かった。 ・イタリア土産にもらった、いい鍋を落とす→フローリングが油まみれ、鍋は変形して蓋がしまらず ・通勤時の電車乗換えで、各駅停車と急行を間違え、会社のある最寄り駅を乗越す ・通勤前に図書館に寄ったら閉館日だった(し…

新年会

仕事関係の新年会に出席。19〜21時、於・東京。 料理が美味しゅうございました。今年のビンゴは何も当たらなかったです。その代わり、上司が当てたよ〜。 二次会は、皆さんあっさり別行動が多いのですが、珍しく皆でお茶を飲んで帰りました。ただの覚え書き…

みたび五右衛門

SHINKANSEN☆RX「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロック3」@東急シアターオーブ 【脚本】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【作詞】森雪之丞 【出演】古田新太 三浦春馬 蒼井優/浦井健治 高橋由美子/橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと/村井國夫 麿赤兒/ 右近健…

今年初雪!

遅い朝を迎えて、カーテンを開けたら、そこは雪国でした。 すっごい降ってる! 積もってる! 今日が休日でよかった、昨日で遠くに出かける用事は済ませてラッキー、ああでも冷蔵庫に食物がない……ぐるぐるしながら暖房ON。 雪の勢いはおさまることなく、1日中…

バーゲン終了

昨年(2012年)の総括をUP(id:orenade:20121231#p1)。 連休の中日、いい天気。雑用を済ませて、またバーゲンへ。芥子色のセーターを購入しました。ザ・ワタシ色! 芥子色好き〜。これで買物ノルマ達成したので、満足まんぞく。

年明け3連休

私が二十歳の頃は、「成人の日」は1月15日で固定でした。ハッピー・マンデー・システムはいいのか悪いのか分からん。 とにかく3連休の幕開けです。新年最初の趣味の講座(土曜版)だぜ。3週間ぶり? いろいろ退化しとりました。やっぱり、ちゃんと自習しない…

新年から

趣味の講座が、2012年度より平日クラスも開催している。夜19:30スタートで、秋口からしばらく仕事もヒマだったので、行けるときには顔を出していました。 で、今日も行ってきたよ〜。このクラスには昨年夏の研修旅行で仲よくなった人もいるので、行くのも楽…

仕事始め

本日より出社、仕事始めです。 社長の年頭の挨拶があり、その後は仕事先に挨拶回りしたり、回りに来られたり。 会社のお茶コーナーには、正月帰省された人たちのお土産が置いてありました。私も、埼玉銘菓の「五家宝(ごかぼ)」を持っていったよ! あのう、五…

そして魔法はとける

TV

※年末から6日まで、日記UP完了。年末所感のみ後日。 正月休みも本日まで。あー。あーもう。 午前中はのんびり布団を干して、お昼はちょっと贅沢に、近所のベトナム料理屋さんでランチビールを飲みながら。 食後は、少しでも運動しようと一駅離れた図書館まで…

バーゲン!

バーゲン行くどー!! しかしその前に、年末に洗いそこねたニットを洗濯する私であった。乾かねえええ。 はー、久しぶりにゆっくりデパートめぐりしました。つっても、いつも池袋ですけど。東武と西武にルミネ、駅から出なくていい立地で、ものぐさな自分にぴ…

帰宅

今日から官公庁は仕事始めですね。お疲れさまです! さて、朝は雑煮。エネルギーのあり余っている甥っこくんと姪っこちゃんを連れて、近所の公園で隠れ鬼&高(たか)鬼。3、40分ほど遊んで、兄夫婦と母連れで、母の実家へお年賀に行きました。前にいた黒猫の…

正月3日。小学生とツンデレ

三が日も本日まで。 晴天だけれども、風が強い! びゅうびゅうだよ! 昨日までは穏やかだったのに〜。 やはり朝は雑煮で、少し早めに地元のお大師さまへ。毎年、露店がにぎやかな三日目のお詣りですが、今年は昨年より、少々店が少ないような。姪・甥のお祭…

正月2日。懐かしのひみつシリーズ

昨年は祖父をグループホームから呼んで、お昼のおせちを皆で囲んだけれど、もう足が弱って大儀なので、明日施設に行くことに。そのせいか、去年は昼前に来た兄一家も、今年はのんびり15時コース。 お昼に雑煮を食べて、兄たちが来るまで、実家の餅つき機で搗…

2013年元旦。成田山

皆さま、あけましておめでとうございます。 どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。 晴天の、風のない穏やかな元旦。 今年の初詣は成田山新勝寺へ。両親は十年近く前に参詣していますが、私は初めてお参りするお寺さんです。つうか、実家からだと余裕で…