俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013年の抱負

男の厄年、なかでも大厄は、数えで42歳だそうですね。私は女ですが、正直、女の大厄33歳よりも、42前後の今のほうがソレに近い気がします。
厄年は、身体や社会的生活の節目という考え方がありますが、いかがでしょう。女性の30代は、結婚・妊娠・出産・子育てなどあり、大変だとは思いますが、40代より若いじゃないですか。最中は大変でも、乗り切れるガッツがあると思うんですよね〜。
でもさ、40代は、子供の手が少し離れたと思ったら、今度は親が高齢化でしょう。仕事してたら責任も重くなる齢でしょう。手が離れたと思った子供が思春期で、受験問題も出てくるし、でも体力が確実に落ちている。そして迫る更年期……。私は結婚もしていないし子供もいないけれど、そのせいか、男の大厄がけっこう当てはまるな〜と思うよ。
あ、なんか話が暗い方向に。
別に暗くなるつもりはなくて、40代は、30代とは違った風景になりそうだなあという実感を書きたかったのです。一つ一つ大切にしたいし、無理せず世の中を渡っていきたい姑息な気持ちもある。
というわけで、今年の抱負は「游」。
游は「泳」であり「遊」でもあります。うまく泳いで、たゆとうて、遊ぶことができますでしょうか。今年に限らず、人生「游」でいきたいものです。