俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏・最終日

あせもができた。膝のうら。8月、夏の置きみやげ。 友達と久しぶりに夜ごはん。逃げるように退社し、待ち合わせの店に急ぐ。だいたい、地下鉄の駅を出たところで、進行方向がわからなくなるんですな。どこでも方角のわかる人がうらやましい。 最後にいただい…

久々に24時間テレビ

TV

この土日は野暮用と家事。土曜は洗濯バンや冷蔵庫の下などはさておき、徹底的に掃除機をかけた。台所のタイル壁も、台所用洗剤を浸したキッチンペーパーを貼りまくり、汚れ落とし。床下のダクトが見えていた隙間も、東急ハンズで板を購入して継いだ。蓋のあ…

里帰りの友達と

8/22付の日誌「谷原章介トークショー」の詳細をUP。 遠方に住む友達が二人、同時期に里帰り。そのうちの一人宅を集合場所とし、他にも誘い合わせの上、久しぶりに語る午後となった。会社は午後半休したよ。 ずーっとしゃべり通しで、帰宅時間の迫ってくるの…

谷原章介トークショー

写真は、芝居「エドモンド」の会場ロビーで写したスタンド花。大河つながりですな。 さて、今日は夏季休暇を1日取得し、横浜へ。フジ「シティリビング」横浜版の無料イベントに行ってきた。 750組1500人の、OL限定招待。今年は横浜シティ10周年のため、例年…

タイトルロール・八嶋智人

シス・カンパニー プロデュース「エドモンド」 作:David Mamet(デイヴィッド・マメット) 演出:長塚圭史 出演:八嶋智人/大森博史/酒井敏也/小松和重/中村まこと/平岩紙/明星真由美/小泉今日子 8/21(日)15:00開演、於・青山円形劇場。上演は1時…

初ゲキ×シネ

午前中から芝居のチケット取り。自宅にとんぼ帰りし、超特急で掃除と食器洗い、30分弱の滞空時間で再び外出。美容院で髪を切る。 その後は「渋谷シネクイント」へ、ゲキ×シネ第3弾「SHIROH」を観に行く。CGをはじめとする映像効果が足されていて (量的には少…

芝居の感想、UPしました

死体と戦争 (ちくま文庫)作者: 下川耿史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/02/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 145回この商品を含むブログ (3件) を見るLast Five Yearsアーティスト: Various出版社/メーカー: Ghostlight発売日: 2002/04/16メディ…

お盆余波

電車が空いているのも17日までだろうと思っていたら、今日も人は少なめである。 写真は、実家近くの田圃。隣の休耕田は、雑草が延びてわがもの顔だった。人の手がかからないと、あっちゅー間ですな。

お盆帰省・2日目

隣の祖父宅の仏壇に、お線香をあげに行く。祖父のしゃべるスピードが落ちていて、やはり年かと切なく思い、顔を見上げると、お肌の照りつやがすんごいの。ぺかーとして、みずみずしいの。シワはあるのよ、当然として。目尻、額、首筋などの周縁部には、こま…

お盆帰省

TV

今年は、迎え盆がうまいこと、土日にあたる。帰省の前に、会社の人に教えてもらった、ごっきー対策グッズを仕込んでいった。やつらの嫌いな匂い(天然ハーブのミント系)で、自主的退去願おうというもの。掃除してから設置すべし、との注意書きに従い、いつ…

直った……?

新規OSインストールするも、調子の悪かった会社PC。プリンタドライバも入れ直したのに、用紙設定とは全然ちがう紙幅で排出するのが困りものだったが、中1日おいたら、ふつうに排出できた。なぜだ! よくわからんが、その他の不具合も詳しい方に聞きながらつ…

イメージ連鎖

交差点で信号待ちをしていたら、背後から担架(ストレッチャー)が運ばれてきた。 白いシーツの担架に横たわっているのは、20代とおぼしき女性。肩から足首まで、オレンジの毛布で巻かれている。黒いバンドを紐のように回して固定し、毛布を人がたにつくって…

羅列

日曜につづき、月曜は1時間半、火曜は1時間、台所の掃除に費やす。寝不足だあよ。そんなことをしてるうち、郵政民営化が参院否決で衆院解散だって。会社PCのOS初期化・新規インストールをした。まだ不具合が出る。遠方に嫁に行った友達から電話があった。今…

台所の恐怖

昨日は話題尽きやらず、もうお一方とともにお泊まり。人んちなのにリラックスしまくり。深夜放送していた、アメリカの映画「アメリカン・パイ」を、ついつい観てしまう。冴えない高校男子たちが、このままじゃ一生童貞、卒業までになんとか捨てよう!と誓い…

いたばし花火大会

さ、休日。本日のイベントは2件。 1件目、趣味の講座の人つながりで、演奏会の受付手伝いに行く。リハも見学させてもらったので、午前11:30から午後17:15くらいまで、会場内にいた。炎天下、お客は皆、暑さにうなだれた風情でやってくる。お疲れさまです!…

横浜で「L5Y」

平日の金曜だけど、行っちゃいました横浜へ。「The Last 5 Years」、3回目の観劇です。 3回観て、確信もっていえるのは、演出が芝居を理解しておらず、見当ちがいということです。諸悪の根源は演出だ! こんな舞台にしておいて、よく演劇雑誌に顔を出せるね…

PC退院

思いもかけず、中1日おいてのPC退院。部品の納入が早かったため、とのこと。ロジックボードとインバーターボードを交換した由。 最初の不良時のOSインストール・強制終了について、これから不具合が出る可能性を指摘される。「バックアップをとって、新規イ…

和田さんありがとう

朝日新聞夕刊、三谷幸喜さんのコラムが山本耕史特集だった。 和田誠さんの挿絵が、山本耕史の洋装土方だった。 お正月の大河続編は90分らしい。てっきり「大化改新」枠で、ニュース込みの3時間はかたいぜ!と思っていたのに。 土方最期の1日らしい。うっうっ…

PC再入院

PC修理の業者の方が来訪。 さっそく会社PCをいじり、「モニター画面の蛍光灯の接触部分が云々、掃除しました」と、復活したモニター画面を見せる。しばらく様子見を……と言ううち、また画面がスリープしてブラックアウト、反応しなくなった。むなしくエンター…

再クラッシュ

8月はじめ、月曜日。 修理から戻ってきた会社PCが、再クラッシュした。半日しか持たなかったよ。モニター画面が明滅してスリープに画面に切り替わり、復帰しない。そのうち、起動画面でスリープした。頭にきて、エンターキーを連打する。もうだめずら。ロジ…