俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

久々に24時間テレビ

この土日は野暮用と家事。土曜は洗濯バンや冷蔵庫の下などはさておき、徹底的に掃除機をかけた。台所のタイル壁も、台所用洗剤を浸したキッチンペーパーを貼りまくり、汚れ落とし。床下のダクトが見えていた隙間も、東急ハンズで板を購入して継いだ。蓋のあるゴミ箱も一緒に買った (でも安物のせいか、蓋がきっちり閉まらず)。まだ捨てられないチラシや雑誌類、ごちゃっとしたミニ本棚の整理はともかく、当社比200%のキレイ度UP。だから、お願いだから、ごっきー退去して。頼むたのむ。
今週は1日に3度も遭遇しちまって、おっそろしくエネルギー値が下がったのよ。玄関を開けたときに、コンニチハした衝撃ときたら。心の準備が! 胸の動悸が!!
玄関脇の長傘で追い回し、外に出したときの勝利感。安心しきって内に入り、5分後に台所で、ちょろりんと別のが顔見せしたときの虚脱感。2! 2なのか! 複数なのか!!

で、土曜のお掃除大作戦となったわけです。日曜はその他の雑事。時間って、かんたんにつぶれるわね。18:00すぎ、TVをつける。香取慎吾草なぎ剛の、しんつよコンビが司会進行役の「24時間テレビ」を見たが、まだSMAPメンバー全員は集合していないもよう。終盤で、もう来てるかと思ったのに。ほっといて、片づけに夕食の支度をはじめる。しばらくたって、ひょいとTVをのぞいたら、5人そろって「BANG! BANG! バカンス!」を歌っていた。この曲、知人友人に、ひっじょーに評判が悪いです。兄の奥さんにも「あれってどうなの」と言われちゃったよ。
あの曲が「どうよ」と思う30代は、シブがき隊の「100%…SOかもね!」を思い出しながら聞くといいよ。BABY バン バン バン。あれはクドカンの、シブがき隊、ひいてはジャニーズ事務所へのオマージュなのです。クドカンの、世代小ネタぴったしカンカンな一品なのです。BABY バン バン バン。BANG! と Burn!