俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇即位の日(祝日)

平成の上皇から今上へ、今日が即位の礼の儀です。なんと祝日。平成のときは休日だったが、祝日ではなかった(なんじゃそりゃ)そうですよ。 根がミーハーなもので、政治的なことは置いといて、即位礼正殿の儀をテレビ中継で見てました。今日はあいにくの雨だ…

急転直下!

本来なら、先週の3連休・中日にやるはずだった自主公演 (しつこい)。我らを哀れに思ってくださった先生が、代わりの会場候補を見つけてくださいました! それも1か月後の、11月17日(日)です。この日だけ、奇跡的に空いていたのだとか。もとの会場は予約で…

正倉院の世界

御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」@トーハク 午後半休をとり、上野の国立東京博物館で「正倉院の世界」展を観に行ってきました。 奈良の博物館に行かないと観られない御物が、東京で観られる! 蘭奢待 (らんじゃたい)、螺鈿紫檀五絃…

台風一過

本当は今日が自主公演日だったのに……大型で猛烈な台風19号のせいで、全部ワヤです。しかし、関東は台風一過で、空だけは晴れ晴れとしとりますな。その代わり、今は東北地方が大変です。 関東地方は、たまたま私の住んでいる地域や実家周辺はことなきを得まし…

台風19号、本州に上陸

「大型で猛烈な台風」19号が、日本に上陸を開始しました。台風19号、アンタのせいで自主公演は中止になったし、今日の趣味の講座も休講になったのよ! 交通機関が、今日から軒並み計画運休、欠航だから仕方ないですけどね。 関東内陸部は、夕方くらいまで、…

自主公演の中止

自主公演の自主練をして、帰りに「まさか台風来ないよねー」「10月だもんねー」と笑いあっていたのが、先の土曜(5日)のこと。週明け月曜に、超大型台風の日本上陸ニュースが流れるとは、誰が予想したでありましょうか。その上陸予想日が、まさに公演当日の…

久しぶり?

会社の先輩が定年を迎え、先月9月末付で退職されたのだが、池袋まで出る用事があるとのことで、一緒に飲みました。 先輩の用事とは、劇団チョコレートケーキの再再演「治天ノ君」観劇。劇団チョコレートは、甘い名前のわりに社会派の演劇を上演しているそう…

コンタクトレンズを買いに

来週の自主公演に備えて、使い捨てのコンタクトレンズを買ってきました。 ふだんは眼鏡ですが、踊りのときは衣装や見栄えのせいもあって、基本的に眼鏡不可なのですよ。以前購入したレンズは使用期限内ではあるのだけれど、老眼入っちゃったから……そのレンズ…

自主練

今日は趣味の講座が休講のため、自分たちでレンタルルームを借り、来週に迫った自主公演の練習です。12:00〜15:00。音楽を流すCDラジカセを持ち込み、5名(さらに2名合流)でがんばりましたよ! 帰り仕度をしながら、「来週晴れるといいね」「まさか台風は来…