俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

天皇即位の日(祝日)

平成の上皇から今上へ、今日が即位の礼の儀です。なんと祝日。平成のときは休日だったが、祝日ではなかった(なんじゃそりゃ)そうですよ。

根がミーハーなもので、政治的なことは置いといて、即位礼正殿の儀をテレビ中継で見てました。今日はあいにくの雨だったけれど、いいところで雨があがり、陽が射して、見栄えがしましたね。テレビを見ていたから、そのとき大きな虹がかかっていたのは知らなかったな〜。

しかし、皇室行事は、平安時代から時が止まってるんだなー!

十二単を着て歩くのは、相当大変ですよ。あれは緊張して当たり前だわ。手順云々の前に、裾を踏んづけて転ばないようにするだけでも大変じゃありませんこと?

明治・大正・昭和では使われていたという「高御座・御帳台」で、新しい天皇・皇后が「ご開帳」されるのは、昔の人も演出を考えていたのね〜、と思いました。

即位の礼のあとに行われる予定だった祝賀パレードは、台風19号の被害と直後とあって11月に延期。