俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PC購入

日記を更新。SMAPコンに行った記事の2本立て(id:orenade:20120926、id:orenade:20120928)です。 本日は台風通過日。夕方には来る、という予報のため、それまでに全部終わらせるつもりで動く。 まず、10:30からはマンションの理事会。これは30分くらいで終…

SMAPコン・2

GIFT of SMAP 〜CONCERT TOUR '2012〜@東京ドーム3日目 9/28(金)18:30開演、於・東京ドーム。ドーム5日間のうち、3日目です。 今日は友達と2人コース。午後代休を取り、26日より早めにドームへ行きました。午後代休といっても、16時過ぎまで仕事してたけ…

SMAPコン

GIFT of SMAP 〜CONCERT TOUR '2012〜@東京ドーム初日 9/26(水)18:30開演、於・東京ドーム。 前回が2010年だから……満で2年、足かけ3年ぶりのスマコンです。昨年だっけ? ファン感謝デーみたいなの(チケが取れず、行けなかったから名称を覚えていない薄い…

更新用メモ2

さあ! タイトルでお分かりですね。 まだノートPC買い替えてません! 日曜に買いに行くつもりだったのだけれど、ほら、雨ひどかったからさ……。 またしても更新用メモです。 ・9/21、午前半休をとって、母のウクレレ用衣裳を買うのに付き合う。池袋→神田なり…

再び神田

16日 (日) に行ったはいいが、定休日で撃沈した神田のフラ・ショップに再挑戦してきましたよ。母の買物に付き合って、午前代休です。 16日の日記にも書きましたが、ウクレレを始めた母が、発表会で着る衣裳(皆で毎回、フラのドレスを着るんですって)を購入…

日記に書ききれなかった追記と写真

さて、本日の日記は、9月9日付に書ききれなかった・載せきれなかったものの追記です。 契丹展に行った帰り、芸術祭の最終日だった東京芸大の構内も少しのぞいたのですが、さすが歴史ある大学だけあって、校門前の守衛室がレトロ。木造瓦葺きだよ。右の写真は…

虹!

仕事関連で図書館に行く途中、大きな虹が現れた。 自分の携帯カメラの低性能に悶絶。あとから思いました、「逆光モード」にすれば、もうちょっとはマシだったかも……。 携帯で撮った画像はしょぼいですけれども、本物の虹は、七色にきらきらして、大きく天頂…

更新用メモ

まだノートPC買い替えてません。キーボード四分一は昇天したままです。 deleteキーが使えないの、ほんと不便! 音引(ー)記号が使えないのも地味に痛いです。携帯打ちとコピペで賄っている状態なので、こまかい日々の記録はPCを買い替えてから、改めて書け…

お彼岸の前だけれど

3連休最終日、実家でございます。 お彼岸の前だけれど、お盆にお墓参りできなかったし、2週連続して帰省もできないので、お寺さんに行ってきました。父は「どうせ来週行くから」と留守番で、母と私の2人。晴れていて、暑いくらいの日でした。母の実家の墓参…

神田と銀座と実家。

昨夜、夜19時に寝たのがよかったのか、こわごわ起きると、頭痛はなんとか治まっていた。よかった〜。 本日は、前から頼まれていた、母親の買物のお付き合いなのです。去年からウクレレを習い始めた母の、ウクレレ買物紀行。 まずは、神田のフラ・ショップで…

頭痛

昨夜、頭痛がしたため、早めに寝たのだが、やはりまだ調子が悪いようだ。 趣味の講座に行き、10月の趣味イベントで自分の分担である仕事の手配を済ませる。倦怠感をやりすごしていたが、どんどん頭痛がひどくなり、OB会の話し合いだけは出たけれど、その後の…

説明会

会社統合についての説明会。 よく考えるまでもなく、公開日記に詳細など書けないよな。というわけで、これにて終了です。

契丹展

契丹展@上野・東京芸術大学大学美術館 9/9、重陽の日。ようやく「草原の王朝 契丹 〜美しき3人のプリンセス〜」を観てきました。これ、日中国交正常化40周年記念の特別展だったのね。 ・http://kittan.jp 「契丹 (きったん)」とは、現在の中国北部にあった…

山車発見。銀座 Apple Store で相談。

池袋の駅前で、山車を発見。ご町内のお祭りらしい。 獅子舞さんが一生懸命つとめていて、かわいらしかったです。歩道の人たちと同じく、私も携帯を取り出してパシャリ。 このあと銀座 Apple Store まで行き、無料相談所の「ジーニアス・バー」(要予約) にて…

友達と飲み

なんと2連ちゃんで飲みです。VIVA平日飲み! 今日はベルギービール屋さんで、友達と楽しくベルギーを味わってきました。PUBみたく、注文するごとに会計する仕組みで、ちょっとだけメンドーだな……と、ごめん正直者で! ビールは美味しかったから後悔はしてい…

会社の人と飲み

会社の先輩2人と私の計3人で、気分転換に飲みに行きました。まあ会社で、いろいろあるんすよ……。 私はたまたま上司に恵まれたから、鬼のような仕事量でも、なんとか踏ん張ってこれたけれど、やはり周囲の人間環境は重要ですよね。そんな上司も定年まであと数…

とんだプレゼント

帰宅後、PC電源を入れてメールチェックをし、それから夕飯食べてたんですよ。 茄子のみそ汁をさーあ……、汁椀 (買ったばかりの木曾漆器>特売品) を持つ手が滑って、盛大にこぼしちゃったんだよねえ。 テーブルがラグが! と慌てて拭いて、トントンして、ふう…

久しぶりに観劇

大人計画「ふくすけ」@Bunkamuraシアターコクーン 【作・演出】松尾スズキ 【出演】古田新太 阿部サダヲ 多部未華子╱皆川猿時 小松和重 江本純子 宍戸美和公 村杉蝉之介 平岩紙 少路勇介 オクイシュージ╱松尾スズキ 大竹しのぶ╱ほか 9/2(日)14:00開演、…

9月

4日分ほど一気にUP。大したこと書いてないですが。 さて、9月になってしまいました。9月大好きだけど、カウントダウン始まったな……という気になる月でもあります。まだ秋というには残暑きびしいっすけどね! さて、本日も趣味のOBグループの練習です。趣味の…