俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸の前だけれど

3連休最終日、実家でございます。
お彼岸の前だけれど、お盆にお墓参りできなかったし、2週連続して帰省もできないので、お寺さんに行ってきました。父は「どうせ来週行くから」と留守番で、母と私の2人。晴れていて、暑いくらいの日でした。母の実家の墓参りもして、スーパーで夕飯の買物をして帰宅。
ひと休みしてから、今度は徒歩で祖父のいるグループホームへ。敬老の日ですから。
祖父は入居者の皆さんとTVでお相撲を見ている最中で、「誰を応援してるの?」「稀勢の里」などと話す。じいちゃん、今日ははっきりしていたなあ。
夕飯は秋刀魚、レバーの炒め物、栗ごはん、もずく酢。あ〜あ、明日は会社か。夜に辞去して、東京へ戻る。