俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

神田と銀座と実家。

木村屋本店のカフェで、バナナケーキ

昨夜、夜19時に寝たのがよかったのか、こわごわ起きると、頭痛はなんとか治まっていた。よかった〜。
本日は、前から頼まれていた、母親の買物のお付き合いなのです。去年からウクレレを習い始めた母の、ウクレレ買物紀行。
まずは、神田のフラ・ショップで、ウクレレ発表会のための衣装を物色。……するはずが、店舗休みだよ。日曜定休だよ。
いや、ちょっと考えなくはなかった。お店、土曜はやってても、日曜は休みのとこ多いよな〜って。母親、確認してるかな、してなさそうだな〜って。案の定ですよ。ふだんだったら、そっと私が店舗に電話して休日チェックするんですが、今回はしませんでした。なぜなら、どうせこのあと銀座だから!
で、銀座。
銀座での母のお目当ては山野楽器。ウクレレ教室の人に「銀座の山野楽器は、ウクレレけっこう置いてあるわよ」と言われたらしいです。今使っている初心者用の安物ではなく、もうちょっといい楽器にしたいんだって。「もう先の見える年だし、いい楽器を買って贅沢してもいいかと思って」かーちゃん!
私はウクレレ門外漢だけれども、山野楽器、それなりによさそうな品揃えでした。店員さんに、どのメーカーがおすすめか聞くと、いろいろ教えてくれて、門外漢の私も勉強になりました。各メーカーの特徴とか (国産はピッチが正確らしい)、ロングネックとコンサート用のひと回り大きめのウクレレとか。
母は、先生におすすめされた Famous という国産メーカーの楽器が欲しかったみたいだけれど、最終的には 別メーカーのロングネック・タイプ (フレット部分が、通常より広めにとってある。その分ピッチが安定しやすい) を購入。ちょうど今日はセール初日ということで、定価の7割くらいで買えました。お得〜!
ウクレレという、ちょっとお高めの買物をしたせいか、母も私もなにかスイッチ入りましたよ。三越で祖父用にたっかい枕を買っちゃいました。喫茶店がどこも混んでいるので、木村屋本店の上のカフェでお茶。ここはわりと、すぐ入れることが多いんです。ケーキセットを食べて満足。ふう。
母と一緒に実家に帰り、駅前のスーパーでトンカツを買って帰宅。父リクエストのイカの煮物と、トンカツが今日の夕飯です。