俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

叔父の葬儀で、昨日から地元にいる。納棺前にお顔を見ることができてよかった。兄は仕事で間に合わず、通夜からの出席。こちらは風邪の治りかけだが、兄は引き始めだという。「生姜湯が効くよ!」とアドバイスしたった。とろみの片栗粉は入れず、さらっとし…

西へ

朝イチでガス会社の人が来訪、コンロのゴム管を直してくれました。火がつく! ありがたや〜。 意気揚々と出社し業務を進め、お昼に出た店で携帯が鳴った。実家からだった。叔父が西方浄土に旅立ったとの報せ。午前1時だったとのこと。 通夜は28日、告別式は2…

ふんだりけったり

今日はついてない。 まず朝。ガス点検日で人が来るのを忘れて、出社しようとしたら玄関口で鉢合わせ。詫びて通すも、台所は乱雑なままで恥ずかしーい。特に異状はなかったが、「古くなったガスのゴム管を取り替えますね」と、新しくしてくれた。ここまではよ…

秋分

彼岸の中日、祝日。叔父の見舞いに行く。 実家に戻り、墓参り。うち、わりとまめなんです。昨日までのぐずついた天気から一転、空は高く鰯雲。夕方には虫の音が聞こえてくる。ああ、田舎だなあ。明日は実家から直接出社です。風邪薬、一回服まなかったら数時…

風邪ひいた

のどが腫れたと思ったら、風邪だった。 腫れたのは昨日、金曜の朝。もともと、のどが弱いので「夕飯に使った賞味期限切れの辛味調味料がわるかったか…」くらいに捨ておいてたんだけど、今日起きたらハナがタリー、咳がコン。のども熱をもち、気道が詰まった…

合間に

今週からしばらく気が抜けなくなってきた。と言いつつ、前からの約束で夜の集合です。先日の旅行の写真を見せあい、楽しく余韻にひたっていたら23時を回ろうかという時刻。ありがとう、おやすみなさーい。

敬老帰省

この連休は、敬老の日ということで帰省です。 新しいTVって、SDカードで写真スライドショーできるのね。パナソニックのVIERAです。父親が、新型TVの購入を自慢した父友人に対抗して買うたったの。母親には内緒で、ある日玄関がピンポーン♪ドアを開けたら「ど…

雑記

昨日は20:30の予定が21時、よんどころなく押して21時半過ぎから飲み。途中で店を替えてやっぱり飲み。終電逃して飲み。ビールビール。次の日は連休、っていいですねえ。電車が動き出すころ、未明の空を「白んできたー」なんて言いながら、遅くまで付き合っ…

更新のお知らせ

ヒューストン滞在記の1日目をUP(id:orenade:20080823)。2日目は……まあ追々。のんびりお待ちください。写真は8月24日、ヒューストンのダウンタウンにて。 ところで、ヒューストンに「ジョージ・ブッシュ・インターコンチンタル空港」があるが、人名を冠した…

かたづけ

晴れてるなあ。週間天気予報の「後半くもり/雨」はどこいったんだ。ありがたく布団を干す。 たまった家計簿をざっとつけ、こまごま片づけ。なんで毎週大変かというと、週末しか掃除しないからです。今日から趣味の講座の夏休み明けだというのに、まーったく…

帰国して1週間

直後は興奮を引きずっていたのか元気だったけれど、出社2日目から時差ボケが出始めた。カクッと寝オチしちゃうの。しかし昼間は眠くなく、絶賛仕事チウ。自分の体調ながら、イヤミか我レェ。 そんなときの楽しみは、通勤時の妄想タイム。 車社会のアメリカで…