俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ふんだりけったり

今日はついてない。
まず朝。ガス点検日で人が来るのを忘れて、出社しようとしたら玄関口で鉢合わせ。詫びて通すも、台所は乱雑なままで恥ずかしーい。特に異状はなかったが、「古くなったガスのゴム管を取り替えますね」と、新しくしてくれた。ここまではよかったんだ、会社には遅刻気味になっちゃったけどさ。
さて終電で帰宅後、遅いごはんでも作るかーとガスコンロの火をつけ、……つかない。ガス栓ひねり直してもだめ。しかし、シンクのお湯は出る。「つまりガスコンロの問題だな」と、夜間のガス窓口に電話した。
どうやら、今日取り替えたゴム管が長すぎて、途中で折れ曲がっているのがよくないらしい。窓口の人とやりとりしていると、カサリ。部屋の真ん中に、黒Gが! 「………!」心拍度数あがりんぐ。閉め忘れた窓から侵入してきたらしい。きっとそうだ。前からこの部屋にいたんじゃないよねそうだよね。電話の最中で動けず、うつむいて目を離したすきに消えてた。たぶん窓から出てったんだよ、そうであってお願い。電話を切ったあと、エタノールでGがいたあたりを消毒。あやつが飛び出てくる恐怖におびえながら、丸めた新聞紙で四方をトントンし、姿が見えないことを確認。
精神衛生上悪いので、やつは窓から消えたことにいたします。
ようやく、おそい夕飯を食べたのは二時。昨夜の残りもの(かぼちゃの煮付けとゴーヤ)で済ます。なんかやる気出ないわー。電子レンジでチンしたお湯には、沸騰が感じられないんだよねえ。火って大切。プロメテウスありがとう。

翌朝、ガスの人に来てもらうことになりました。こちらも明日は忙しいので、一定の時間まで待ち、間に合わないようなら出かけてOK、ということに。すれちがったら、あとは電話連絡で再度調整です。