俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年総括

2005年大晦日。今年のテーマは「新」でしたが、そんなに新しいことはできなかったなー。ちと仕事が忙しかった。新選組の「新」ではありました。今年も来年も新選組!! 今年の観劇数は18本 (「The Last 5 Years」3回、「吉原御免状」2回のため、回数だだけなら…

これから帰省

手の指の怪我、翌日には出血はおさまったのだけれど、やはり力仕事をすると、染み出してくる。皮膚のコーティング力を実感。切れていても、上にふたの皮膚があればよかったのに〜。 利き手は無事なので、年賀状を一気に書く。なんとか29日の夜に書き終わった…

仕事納め

本日にて2005年の仕事納め。カッターで切り貼りの最中、ピッと指に繊糸の走った感覚がした。白いものが撥ねとんだ。指の腹の肉だった。 すぱっと切れましたね。普通の市販のカッターなのに、切れるものなんだ! 身離れた瞬間は、意外と痛くないもので「あれ…

サトラレ

TV

月曜から友達と飲む。2005年も押しつまって楽しい時間。帰宅後、TVをつけたら、オダギリジョーが出てた。「サトラレ」再放送。OJ細っ! 若っかいなあ。そしていい話だった。心の声が、周囲に丸聞こえな、サトリの反対・サトラレと、その周りの話。漫画原作の…

2005年最後の週末

関東は晴れ。西日本は雪で大変なことになっていたらしい、えー! 何も知らず、敷物(ラグ)やルームシューズを洗ってました。で、今日は明るいうちにお出かけ。まずは米を買いに。ってスーパーじゃん! それだけではなく、テケトーに街歩き。店を見たり下見…

年末セール前哨戦

体調管理のため、昼間は休養。布団を干したり洗濯ものを取り込んだり。年賀状の仕上げに手間どる。 例によって、夕方から外出。DVD-RAMを買ってみた。Rにくらべると高いな〜。記録メディアだけは買いそろえたが、まだ1枚しか焼いてない。もうやり方忘れちゃ…

年末風景

今年の天皇誕生日は、土日と連携して3連休。去年は「SHIROH」だったのよね……大河「新選組!」の総集編放送してたのよね……と、つい在りし日の思い出にひたる。 さて今年の最終週末は、上野。久しぶりに来たら、台東区の事業者が参加・出品するトライアルショ…

冬至

本日は冬至。東京都の2005年12月22日、日の出・日の入り時刻は以下の通り。 日の出 06:47 日南中時 11:39 日の入り 16:32 月の出 22:34 月南中時 4:23 月の入り 10:59 ――国立天文台 天文情報センター 暦計算室調べ こうして数字でみると、改めて1日の…

大人と子供(2)

昨日分、松尾スズキさんの「課外授業 ようこそ先輩」感想のつづき。 「ようこそ先輩」番組中では、子供(小学校6年生)は、堂々たる子供ぶりだった。大人に興味ないし、むしろ子供でいたい風だったが、当り前だと思う。今の世の中、子供でいた方がトクだもの…

大人と子供(1)

土日がすぎて、へこんでいる。大河続編情報てんこもり(だったらしい)「土曜スタジオパーク」予約失念に加え、松尾スズキさん出演「課外授業 ようこそ先輩」録画分が、前番組延長でしり切れトンボになっていたのだ。DVD操作習得にかまけて、TV番組の確認を…

これから読みます

ずっと寝ていた。……と書きたいところだが、たまった家事を片づける。ちょこちょこ、お茶を飲んで休みながら、主に掃除と布団干し。図書館にリクエストした本を借りに行く。隆慶一郎つながりで、谷川健一著『魔の系譜』。前々から御霊信仰に興味はあったので…

北の大地に立つ

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック (Fusosha mook)出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/12/16メディア: ムック購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (48件) を見る氣志團ちゃんの學園ツアー…

今年もあと半月

どうやら風邪の引きかけらしい。頭がすっきりしない。今年の風邪は胃腸にくる、というけれど。 Yahoo!ニュースで、吹越満と広田レオナの離婚が報じられていた。先日、NHK「スタジオパークからこんにちは」で、吹越さんを見たばっかりなのに! 家庭を大切にし…

戊辰と平成の姉歯さん(世良修蔵)

マンション・ホテルの耐震強度偽装問題の、姉歯秀次氏(元一級建築士)の証人喚問が、昨日TVで中継された。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。この話題は1日遅れでお送りしております。 夕刊でも一面トップで、姉歯氏の写真が並んでいた。つらっと…

人魚の肉

ただいま隆慶一郎祭り、開催チウ。『影武者 徳川家康』文庫版3冊を、1週間に1冊ペースで読了、帰省中に『時代小説の愉しみ』を再読、さらに『花と火の帝』上下巻(後水尾帝の時代)を一気読みして、「未完だなんて!」と身悶え。 同じく、祭り開催チウの知人…

無題

昨日は実家から直接出社、今日は仕事先の忘年会。ビンゴはずれた。実家がよこした野菜を食べきれない予感がするので、菜っ葉類は茹でて冷凍庫行き。

年の瀬のお買い物

引きつづき実家。天気予報どおり、曇りで寒い。母が「もちつき機」を買いたいと言い、今日の午後は電器屋さんである。近所の大型電器店は、2軒立てつづけに店を閉めてしまったそうで、景況UPって本当ですか。少し遠いが、最近できたという複合型ショッピング…

94歳

祖父の誕生イベントのため、昨夜より帰省。満94歳。 隣りに住む祖父は、億劫なのか、夕飯に呼んでも来ないときが出てきた。毎回ではないが、呼びに行っても「もう食べちゃったからいいよ」と言うのである。ので、お昼にお店をとって、会食することにした。 …

「花の24年組」は少女漫画家

本日は会社の、お疲れさま打ち上げ。11月末から急に寒くなった、という話から「東京も12月くらいになると、昔はよく雪が降った」と言われる。今は、降らない年の方が多いが、昔はそれなりにちらちら雪になったそうだ。昭和38年、「サンパチの豪雪」は特にす…

DVDレコーダー到着

DVDレコーダー配送到着日。会社を午前半休してコトにのぞむ。 とにっかく狭い部屋なのだ。今までビデオデッキを置いていたスチールラック(高さ125cm)を分解し、棚板をもうひとつ加えなくてはならない。しかも、スチールラックの上には本棚用のミニボックス…

雑事用事

また午後まで寝てしまった。DVD到着は後日になったが、設置にそなえて、少し部屋をかたづける。といっても、関東ローム層のように変わらない「底」の部分がございまして、そこに手をつけると泣きの惨状をみるので、そそくさと表面だけの掃除。夕方、祖父の誕…

DVD購入

DVDを買った。東芝のRD-XS57です。 この1年半くらい、ずーっと「買う買う」言ってて、でもDVD単体か、VHS/DVD/HDDの三位一体型(3 in 1モデル)か、割り切り親切設計のパナソニックか、とっつき悪い玄人好みの東芝か、堂々めぐりだった。結局、単体で東芝。…

豆乳とクレイジーケンバンド

大豆も豆腐も納豆も卯の花も好きなのに、豆乳が苦手だ。一口飲んで危噴きかけ、二口飲んで逆流しそうになったくらい駄目だ。豆乳鍋なんぞ、絶対したらん。「それが意外と飲めたのよ」と、知人の弁。 知人も今まで不可だったが、ポピュラーな銘柄の調整豆乳を…

整調期間

仕事のスケジュール上、いい話を聞いた。わー、よかったー。しかし確定するまでは、ぬか喜びということもあり得る。あー、でもよかったー。 先のことは置いといて、現在の仕事にケリをつけてきます。うし、もうちょっとだ。

休日!

しばらく仕事がきちかったので、この土日は趣味の講座と散髪だけ。寝てばっかり。 まる三カ月ぶりの美容院である。ぼっさぼさの頭とおさらばさ! 髪をどうするかと美容師さんに聞かれて、「あの……顔の大きさも造作もちがくて恥ずかしいんですが、……み、宮沢…

補遺

長谷川一夫の「ベルばら」、演出風景をご紹介。 「お化粧はな、できるだけ漫画の通りに描きや」 長谷川にこう言われるまでもなく、榛名は原作の絵柄とにらめっこでメークを研究した。…………外面から入った役作りは、長谷川の演技指導で生き生きと動き始める。 …

長谷川一夫と衣笠貞之助(3)

まさか3回にわたるとは思わなかった……。前回のつづき。 6歳で舞台に立ち、芝居に魅入られた長谷川一夫は、大正7年(1918)中村鴈治郎の門下に入り、林長丸を名乗る。女形だった。18歳で松竹下加茂(京都ですな)に入社、林長二郎に改名する。新たな若手スタ…

長谷川一夫と衣笠貞之助(2)

今日のは昨日のおまけみたいなものです。長谷川一夫と衣笠監督について、ネット検索した余禄。 まずは長谷川一夫の経歴から。 長谷川一夫は明治41年(1908年)京都市伏見区の造り酒屋に生まれた。すぐ近くに芝居小屋があって、叔父が経営していたからチョク…

長谷川一夫と衣笠貞之助(その1)

先日、確認したいことがあって『日本映画史』第1巻(佐藤忠男著、岩波書店刊)を眺めていたら、ちょっと面白い記述を見つけた。往年の二枚目スター長谷川一夫と、彼を育てた衣笠貞之助監督(このコンビで「雪之丞変化」は当たった)の話である。 戦前の映画…

来たときよりも美しく

帰宅の途中、歩道に散らばる街路樹の落葉を掃きあつめている、制服らしいツナギを着た男性2人組を見かけた。深夜といっていい。制服姿からみて、役所関係の仕事としての道路清掃だろう。すぐそばに「清掃中」のランプが点った、黄色い軽トラックが停まってい…