俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005年総括

2005年大晦日。今年のテーマは「新」でしたが、そんなに新しいことはできなかったなー。ちと仕事が忙しかった。新選組の「新」ではありました。今年も来年も新選組!!
今年の観劇数は18本 (「The Last 5 Years」3回、「吉原御免状」2回のため、回数だだけなら21本)。ゲキ×シネ「SHIROH」もありましたね。「SHIROH」ゲキ×シネ版以来、TVサイズのDVDでは物足りない体になってしまいました。もう一度大画面であの舞台を観たい! 映画は……3本だけか。「コーラス」真夜中の弥次さん喜多さん」「オペレッタ狸御殿」どれもよかったなあ。
LIVEでは、氣志團ちゃんのライブハウスツアー「夜祭猛祭 (YASSAI MOSSAI)」。昨年の転落事故から、完全復活のランマちゃんがうれしい! それにSMAPコンが復活、2年ぶりの夏コンでした。去年は、慎吾ちゃんが大河でヒマなかったからね〜。うれしいようなせつないような。「草なぎ君、生え際やばくない?」と何人にも言われたり。ははは。クレイジーケンバンドも初参戦。

そういえば、今年は旅行がなかった。LIVEや芝居での遠征は除き、純粋に目的としての旅行ね。それが残念。来年は行きたいなあ。
今年の「新」は、ミュージカルを4本も観たことかな。ミュージカルに興味なかったのに、まったくこれは、山本耕史と、いのうえひでのり「SHIROH」の影響です。今年の観劇では、「レ・ミゼラブル」「ラスト・ショウ」「リトルショップ・オブ・ホラーズ」が、きちんとよかった。「吉原御免状」も素敵だったのだけれど、昨年の「SHIROH」がよすぎて……。つっつんに萌えない、という個人的な事情もあり (松永役はよかったんですよ)。「The Last 5 Years」は、よくも悪くも印象深いです。長塚圭史君の芝居&演出も、よく観たわあ。今が旬、働きざかりの仕事をこれからも見せてほしいです。

* * * * *
で、実家で、「紅白」を久しぶりに通しで観ました。総合司会みのもんた仲間由紀恵山本耕史。耕史君が司会で、SMAP氣志團グループ魂が出る、年忘れの贈り物です。山本君、すっげえ緊張してた。やっぱりこの人は役者で、タレントではないのね〜。氣志團ちゃんの、裏番・格闘技をパロった演出はさすが。グループ魂も、きっちり客席いじりをしてくれて素晴らしい。母がびっくりして「この人たち何?」と聞いてきたよ。山本副長と香取局長のツーショットも、ありがとうNHK。あーでもTVだから、いまいちぎこちない気が。香取君がそばにくると、妙に乙女だよ山本君。