俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のさくら

兄夫婦の帰省にあわせて、実家へ。別の所用もあり、どちらにしろ帰る予定だったんだよね。 生後2か月の甥っ子くんと、産院以来の対面。抱っこすると、じーっとこちらの顔を見つめて、目をそらさない。ものそい観察されてる! 両親と目があえばニコーと笑うの…

さなぎの3月

3月が終わってしまう。悲しい。趣味の講座も休み月で、日も長くなってコートは薄手、菜の花に竹の子、ふきのとう、春キャベツ、新じゃが、新たま、よもぎ、桜餅の3月。 4月からは新年度だ。人事異動の季節ですね!(うわー会社っぽい) というわけで、デスクが…

ナチュラル・ヒーリング?

気がつけば、駅前の桜が半分以上咲いていた。いつのまに! 天気もよく、今日は花見だと思いながら通勤電車。会社近くの桜スポットでお昼。ベンチに座り、膝の上にはお弁当、目の前には桜。あたたかい陽射しに、そよかぜ。しあわせ。 「しづ心なく」という歌…

テーマ

TV

ときどき、会社から1駅半ほど歩いて帰る。久しぶりにその経路で行くと、街路樹の木蓮が満開だった。見上げた上には、皓々とした半月。 ところで、藤子・F・不二雄のアニメ化漫画「ジャングル黒べえ」は、宮崎駿の企画原案だったのね! TVアニメ先行企画で、…

昭和も遠くになりにけりかも

写真は、国立劇場40周年の幟。日曜撮影。 加護ちゃんが未成年再喫煙で解雇され、植木等さんが御年80歳で彼岸の人に。植木等さんは、今年6月公開の「舞妓Haaaan!!!」が遺作になったとのこと。1シーンだけの登場のようだが、植木さんは「脚本を読んだところ、…

新作歌舞伎

夜半から雨が降りだし、朝方は風雨。昼前には止んだ。TVをつけたら、石川県で震度6の地震が! 見た感じ、阪神大震災ほどではないが、新潟や福岡沖大地震の規模はありそう。フォッサマグナと関係があるのだろうか。大地震の起こる頻度が、高くなっているよう…

ロック・オペラ

週始めは寒かったが、今日はウールのセーターだと蒸し暑い。空はくもり。夜になるにつれて、風が強くなった。春一番? でかける前に、NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」を視聴。大森南朋と松田龍平という、おいしいキャスティング(私が)を今まで見逃していたなん…

ファンタジーを愛す

金魚のうろこ (集英社文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/07/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る金魚のうろこ 〜田辺聖子原作シリーズ〜 (田辺聖子原作シリーズ) (クイーンズコミックス)作者: 鴨居まさね,田辺聖子出版…

お彼岸

春分の日。よって祝日。「暑さ寒さも彼岸まで」というが、お空は晴れでも、空気が冷たいよ。この数日間は、節をまげて冬コート。あー、晴れてるのになあ。 ごはんを作って掃除して、布団を干して音楽きいて、平和な1日。DVD消化もする。「華麗なる一族」、豪…

PASMO

3月18日から、関東の私鉄・バスとJR東日本Suicaとの互換ICカード「PASMO」が始まった。写真は、東京地下鉄の自動改札PASMO読み取り口。青緑色に光ってます。 まだPASMO切替えはしていないけれど、次の定期更新に合わせて、磁気定期券から変更するつもり。ど…

撃沈

大人計画DM先行撃沈。順番待ちの間、電話をかけまくり、つながったのはいいけど完売。もちろん順番が来ても完売。プレイガイド系のプレオーダー、一般発売に賭けるしかないのか。気分は超氷河期時代の就活学生だよ。 午後は地方の友達に電話をして、帰省時期…

リアルタイム更新

家具をひっぱる音、フォークや食器類をがちゃがちゃさせる音、ビニールのがさがさいう音がベランダから飛び込んできた。半月ばかり空いていた隣室に、引越してきた音だった。引越しって大変だよね! じゃ、これからあっしは出かけてきます。夕方の16:30。

とれますように

昨日、氣志團の春のツアーが発表された。四天王かあ。四天王自体はかまわないんだけど、今後どういう展開にもってきたいんだろ。ほとんどが平日で、勤め人にはつらいよ。 「ぴあ」に氣志團と大人計画と社長放浪記(三谷幸喜×伊東四朗)の記事が載っているの…

つい検索

TV

まだスマスマ見てない。山本耕史君がコントに出てたの!? いつかビストロにも出てほしい。歌でもいいな。「The Whey-hey-hey Brothers」で登場とか、いいねーいいねー妄想チウ。 山本耕史君のWikipediaが面白かったので、貼っておきます。編集した人の愛を感…

無題

TV

「ヒミツの花園」見る。何度見ても、釈由美子と堺雅人の恋バナは無理。というより堺さんに恋バナは無理。こんな浮世はなれた人に、色恋は似合いません。女の方も恋愛値の低いオクテ設定なので、これが現実だったら、相手の思いに一生気づかなさそうだよ堺さ…

くったー

TV

雨のち晴れの予報が、晴れときどき曇りでおさまった。掃除をしたあとの部屋で、空をみながらお茶を飲むのが一等好き。贅沢だわあ。でもそんな時間はぽっちりで、家事のこまごま、たまりまくったDVDの消化をしなくてはならないのだった。あーあー。 食材の買…

春の情景

意味もなくウキウキしている。春なので。起きたの14時。春なので。会社の人が引越しをする。春なので。菜の花食べたよ。春なので。今日も薄着でがんがった。春だから。そしたらまだ肌寒かった。春だしね。知人がインフルエンザだった。春なのに。趣味の講座…

春だ

3月になったら、急に春めいてきた。しっけた雨と沈丁花のにおい。重いコートがいやんなって、ウール・ニットも着ずに綿の重ねにしたら冷えた。季節の変わり目はむずかしいなあ。でもコートは春仕様でいこうっと。 冬コートを脱いだついでに、blogの背景デザ…

ジリリリリ

こないだ、夢の話になった。将来の夢ではなく、夜みる夢である。たいてい泥のように眠っているから、あんまり夢はみない。もしくは覚えていない。起きると忘れる。たまに見るのは、起きて会社行ってる夢。仕事などしていると、上の方から非常サイレンが鳴っ…

東京凱旋、SHIROH

春を通りこして暑いくらいの陽気。昼は墓参、帰宅後の夜は新宿バルト9。 ゲキ×シネ第3弾「SHIROH」 東京凱旋上映 愛してやまぬ舞台のシネマ上映。ゲキ×シネ版「SHIROH」の東京凱旋、そりゃー行くさ! 新宿丸井に新しくできた、シネコン「新宿バルト9」が会場…

ひなまつり

実家イベントのため、昨夜より帰省。いろいろあった。年をとるって、度しがたいですね。外孫育ちのひとが、うらやましい〜。お互いのいいとこだけ見ていられる気がする。生活時間帯、常識の相違をすり合わせるのは大変なんすから。年に何回、じゃなくて毎日…

ああ3月

詠嘆調ではじまる3月。3月も駆け足でいきますよ。 ようよう「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の感想をUP(id:orenade:20070220)。長いです。キビシク書いてしまったかも。