俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

くったー

雨のち晴れの予報が、晴れときどき曇りでおさまった。掃除をしたあとの部屋で、空をみながらお茶を飲むのが一等好き。贅沢だわあ。でもそんな時間はぽっちりで、家事のこまごま、たまりまくったDVDの消化をしなくてはならないのだった。あーあー。
食材の買い出しついでに、和菓子屋さんで桜餅を買う。道明寺(もち米風)しか置いてなかった。ここ2年ほど、関東の長命寺(クレープ風)を見かけなくなって、ちょっとさみしい。どちらも好きなんですけどね。関西で長命寺を売り出してみて、関東に逆輸入したらどうかしらん。
夕方から、食事の支度とDVD消化にいそしむ。5時間くらい消化。合間に大河とNHKスペシャルを見る。大河「風林火山」は、山本勘助の軍略が出てこないと流して見ちゃうな〜。今川義元谷原章介さんだった。今川義元といえば、デブでマロな化粧の人、というイメージがあるが、谷原さんがやると、本来有能な領主の面が出てくるね。TVではしていなかったようだけど、マロな化粧は公家文化への憧れみたいなもの。当時、天下取りで京をうかがっていた武将は恥をかかぬため、歌や礼儀作法の稽古をしていたらしいから、今川義元の化粧も「たしなみ」だったのでしょう。武田信玄も、天下取りが視野に入った頃から、お歌の稽古やら何やらで半日つぶして、日々精進していたらしいです。司馬遼太郎のエッセイで読んだす。歌や教養で戦に勝てるかっつー成り上がり実力主義織田信長に、あっさり天下はもっていかれたという話。