俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

昭和も遠くになりにけりかも

国立劇場40周年の幟

写真は、国立劇場40周年の幟。日曜撮影。
加護ちゃんが未成年再喫煙で解雇され、植木等さんが御年80歳で彼岸の人に。植木等さんは、今年6月公開の「舞妓Haaaan!!!」が遺作になったとのこと。1シーンだけの登場のようだが、植木さんは「脚本を読んだところ、かつて私が演じた『無責任シリーズ』『日本一シリーズ』の雰囲気を少し感じました。荒唐無稽というか破天荒というか…。夢と笑いのある楽しい映画になるよう期待しています」*1と、コメントを残している。合掌。
夜は、録画しておいた「プロフェッショナル 仕事の流儀」。今回は宮崎駿である。昨年の4月から7月までの密着取材で、新作映画を作りだす過程を追ったもの。息子・吾朗の「ゲド戦記」にも少し触れていた。父親って複雑だわ。にしても、駿さんの描く子供の絵はかわいいな。

*1:「スポーツ報知:植木等12年ぶり映画出演…柴咲コウ阿部サダヲにクレージー魂」→http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061108-OHT1T00069.htm